海に浮かぶ博物館「USS・ミッドウェイ・ミュージアム」

| コメント(0)

JALの感動サンディエゴ市内観光のバスツアーはこのツアーのメインイベントとなる
「USSミッドウェイミュージアム」へとやってきました

1992年に退役したUSSミッドウェイをここサンディエゴにて博物館として展示されているものを見学するわけですが、本物の航空母艦を退役後博物館として展示しているマニア必涎な博物館です
なんといってもこのUSSミッドウェイ、第二次世界大戦直後に就航しベトナム戦争や湾岸戦争に参戦した歴戦の勇士
そのうえ長らく横須賀にも駐屯していたこともあり日本とも関わりの深い航空母艦だったりもします
私自身サンディゴに行くと決めた時からここにはどうしても来なけりゃなるまいと心に決めていた場所です

sandiego172.jpg
 


ちなみにこの博物館の入場料は$19
JALのおかげでこのバスツアー自体が無料ですが、有りがたいですね

sandiego155.jpg sandiego156.jpg
 

入口からすぐ先は格納庫甲板(ハンガーデッキ)
甲板の下に当たる所ですが、ちょっとした体育館ほどの広さがあります
 

sandiego157.jpg
 

ミニチュアのUSSミッドウェイや戦闘機の射出座席などが並べられていました


sandiego164.jpg sandiego174.jpg
 

他にもカットされたモデルには実際座席に乗り込むことも可能でした
カットされたといえ、もちろんこれも本物
ちょっとしたパイロット気分が味わえます
 

sandiego158.jpg sandiego159.jpg
 

複数で乗り込むフォライトシュミレーターもありました
2人乗りのタイプもありましたので
まずは入館してそうそうまずはこいつを試してみることにします
料金は一人$15
手荷物はポケットの中を含めすべて預け乗り込みます・・・・・何故
そのわけはすぐに判ることになります
 

sandiego173.jpg sandiego175.jpg
 

子供用と思い勘違いしてましたが、かなり本格的なフライトシュミレーター
操縦が下手糞だと乗った状態で前後左右360度グルグル回ります
ポケットに何か入っていたら吹っ飛んでしまいそうなくらいです
どうりですべて預けるわけだ
おかげで終わったころには軽い船酔い状態となりました
 


 

さて次は酔いを醒ましに甲板(フライトデッキ)に出て展示されている艦載機でも観に行くことにします

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2013年5月24日 06:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「サンディエゴ・オールドタウンで焼き立てトルティーヤを食す」です。

次の記事は「USSミッドウェイのフライトデッキの艦載機」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。