上空12000mのフレンチ・JALファーストクラスの機内食

| コメント(0)

前回のエントリーの続き、成田~ジャカルタ線
ファーストクラス「JALスイート」での食事
和食に続いて洋食編です、私は和食の京懐石でしたが我が家の奥さんが洋食を頼みましたので
隣の座席から見たレポートになります

ファーストクラスの洋食は題して
シェフのおすすめメニュー
“新感覚のフレンチキュイジーヌ” 和テイストを忍ばせて
 

tfWA.jpg
 

まずはアペタイザー

【食前の小さなお皿 取り合わせ】
柚子でマリネした蕪を巻いたズワイ蟹
雲丹と空豆を添えた豆乳のブランマンジェ
パンチェッタを巻いた黒胡麻のフイユテ
 

bali67.jpg
 

前回紹介したとおり、洋食メニューのキャビアは瓶まるごと出てきます
いや~贅沢ですね
 

bali59.jpg


メインディシュは
特選A4黒毛和牛フィレ肉のグリル フルーティーな和風ソース
じゃが芋のバター醤油焼き筍のグリル 紅芯大根のホイル焼き
 
美味しそうなので2切ればかり分けてもらい試食してみたところ
CAに、もしよろしければ焼きましょうかと
和食を食べている私に向けて言われましたが、これ以上食べるとメタボにまっしぐらなので遠慮させてもらうことに
 

bali68.jpg


【デザート】
大納言とチョコレートの新感覚オペラケーキ、苺のアイスクリーム
赤ワインソースと苺を秘めたチョコレートボール
フレッシュオレンジのソース
 

bali70.jpg
 


流石はファーストクラスと思わせるものに
シャンパンやワインのつまみとなるチーズ盛り合わせがあります

【お酒・ワインのお供に】
“五種の国産チーズに特製ガーニッシュのディライト”
さくら -共働学舎新得農場- 桜の蜂蜜
フロマージュ・ド・エール つばさのチーズ -チーズ工房アドナイ- グリーンアスパラガス
ブルー 小淵沢産 -小淵沢チーズ工房- 蜂蜜風味の林檎
酪佳 -さらべつチーズ工房- 大根スライス
フェルミエ -るり渓やぎ農園- ドライ無花果

こんな贅沢なチーズの盛り合わせを頂きました
 

bali69.jpg


食後のコーヒーは

機内で本当においしいコーヒーを
「JAL CAFÉ LINES」
グラン クリュ カフェ 
サン・セバスティアン農園(グアテマラ)

写真の銀色のフレンチプレス
淹れ立てを楽しむため用意されているものらしく
抽出時間をはかる砂時計もありました
いや~本当に拘っていますね

それにこのコーヒーカップ
なかなかのデザイン、セットで一個欲しいですね

bali71.jpg
 

コーヒーのともにということで
ジャン=ポール・エヴァン氏がJALファーストクラスのお客さまのために作り上げたオリジナルショコラ"アリバ"
をいただきましたが、これはお土産に
 

bali72.jpg
 

そして最近JALの代名詞ともいえるカレー
ひと眠りした後、起きがけに頂いたものです

小山薫堂プロデュース「東京香味カレー」
空港のラウンジもそうですが、JALのカレーって美味いです
 

bali66.jpg
 

ちなみに6月からはチーズの盛り合わせに、話題の江丹別伊勢ファームの青いチーズも加わるんだとか
またいつか国際線ファーストクラスの食事楽しんでみたいものです

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2012年5月24日 18:16に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「空の上の京懐石・JALファーストクラスの機内食」です。

次の記事は「本格焼酎「森伊蔵」JAL機内販売」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。