空の上の京懐石・JALファーストクラスの機内食

| コメント(0)

今回の旅のなかで特に楽しみにしていたのが、成田~ジャカルタ線
ファーストクラス「JALスイート」での食事でした
 

tfJA.jpg
(JALのHPから拝借)


以前にもファーストクラスの設定のない路線でたまたま機材にファーストクラスがあったので乗せてくれたいわゆる席だけファーストクラスというのは過去2度ほどありましたが、今回のように初めからファーストクラスのチケットで搭乗するというのは、はじめての経験です
(もっともアップグレードポイントを使ったファーストクラスなんですけどね)
 
わくわくどきどきの食事の前に先ずは飲み物
いつもならビールというところですが、ここはファーストクラスの乗客らしくシャンパンで
「サロン1999」と「ドンペリ2003」が、ありましたので双方共に頂きました
 

bali54.jpg bali55.jpg
 

食事は春の懐石
和食を選んだのですが
折角シャンパンを飲んでいるので、前菜に洋食に付いているキャビアが食べたいとダメ元でのたまったところ、出してくれました

なんとか客の要望に答えたいというのが、ファーストクラスのポリシーのようです 
 

bali57.jpg bali58.jpg

 

ちなみに洋食のアペタイザーとして出てくるキャビアは瓶丸ごとのようです
 

bali59.jpg
 

さて食前酒のあとはいよいよ食事

空の上でいただく「春の懐石」です

まずは
【座付】

おかひじきと椎茸の白和え
 

bali56.jpg


【かさね前菜】

こういうのって開ける楽しみもありますね

小鉢 三種

筍飛龍頭 若布餡添え・鱒独活巻 黄身酢添え・春アスパラと湯葉の煮浸し
壺;蒸し鶏 山葵和え
強肴:桜鯛寿司
車海老酒盗焼き、飯蛸桜煮
白魚新引き揚げ、空豆、蕨烏賊
向付:天然鯛の芽葱巻

お造りが美味しかったので
このへんでお酒を焼酎にチェンジ
本格芋焼酎「森伊蔵」を頂きます
そうファーストクラスでは幻のシャンパンの他
3Mと謳われる幻の焼酎の一つ「森伊蔵」が飲めるんです
 

bali60.jpg bali61.jpg


【台の物】

天然油目の蕗味噌焼き
白御飯
(新潟県南魚沼産コシヒカリを使用、機内で炊きあげた炊きたてです)
 

bali62.jpg
 

デザートはというと

グレープフルーツ羹
葛餅 黒蜜ときな粉添え

甘いものは割と苦手な私でもいけました
 

bali63.jpg
 

美味しく頂きお腹一杯になったところで、ぐっすり眠ることになりました

起きがけに頼んだ
「鮪漬け丼」
こういったものはいつでも注文できます
この日ホテルにたどり着いたのは夜の12時ということで、これが夕食代わりです
 

bali65.jpg
 

続いて次のエントリーは洋食となります

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2012年5月22日 06:56に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ぐっすり眠りながら行く、空の旅「JALぐっすりサービス」」です。

次の記事は「上空12000mのフレンチ・JALファーストクラスの機内食」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。