千歳市「お食事処_柳ばし」で久々に食すメンチカツ定食

| コメント(0)

1980年から千歳で多くの方から親しまれている定食屋「お食事処 柳ばし」
食べログの「定食 百名店 2021」に選出されているお店です
今回仕事で千歳を訪れることになり、ちょうど昼飯時という事で伺わせていただきました
そんな柳ばしですが、土曜(第二土曜は休業)や祝日もやっていますが、休日は何せ混むので平日が狙い目
けれどそんな平日も昼飯時はいつも混んでいて駐車場はおろか、席も満席であることが多く
入り口に置かれた名簿に名前を書いて席が空くのを待つそんな人気店
今回もたまたま店を出る方がいてすんなり駐車場に車を入れることが出来ました
(裏にも駐車場が有ったのですが、この時は気づきませんでした)
 


2023yanagibashi01.JPG


以前にも何度か訪れたことがありましたが、メニューには揚げ物が多いうえ、ボリューミーってことで、作業服を着た方々を多く見かけるそんなお店です
 

2023yanagibashi02.JPG


頼んだのはもちろん、ここ柳ばしで一番の人気を誇るり名物でもある、揚げたての絶品メンチカツ定食
ソースではなく、写真手前の醤油皿にある生姜醤油で召し上がるのが、柳ばし流
 

2023yanagibashi03.JPG
 

さてそのメンチカツ、四角い形をしていますが、これが揚げたてで衣はサクサク、中はほくほくふわふわしてます
写真の断面から想像できるようにいかにも肉屋で揚げている硬いものではなく
材料に肉の量を少なくして野菜(タマネギ・ニンジン)をたっぷり使った箸で持つと崩れそうな柔らかめのもの
もっとも東京の寿司屋で修行したという店主の増子 仁さんですが、養豚業や農業を営む家に生まれそうですから肉へのこだわりは有るんだろう、そんな肉汁も感じました
 

2023yanagibashi04.JPG
 

てなわけで久々に「お食事処 柳ばし」でメンチカツ定食を堪能しました
次回はカツカレーより高いメンチカレーにしようかな

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2023年3月 7日 05:41に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「blog開設18周年」です。

次の記事は「年末年始と全国旅行支援の狭間を利用して、JAL修業」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。