小樽の〆は和食処晄進でおでん

| コメント(0)

今回小樽にやって来たわけが、25回目を迎えた小樽雪あかりの路
雪のオブジェやスノーキャンドルによって街中が装飾される港町小樽の冬の風物詩
2月11日~18日の期間行われていましたが、最終日は混むだろうとその前日に伺いました
 

koushin01.JPG
 

伺ったメイン会場である小樽運河会場
草花がちりばめられた可憐なワックスボウルが迎えてくれました
ちなみにこのワックスボール、風船を利用して作られているんです


koushin02.JPG
 

こうしたキャンドルの柔らかな光が魅力の小樽雪あかりの路
その数は何と12万本に上るのだとか
何はともあれキャンドルの点灯が大変ですが、


koushin03.JPG
 

かく言う私も以前小樽で勤務していた際に、その点灯のボランティアも経験したことがありました
 

koushin11.jpg
 

今回の小樽雪あかりの路では小樽運河会場からまだ先に北運河エリアを新設
小樽運河のシンボル「旧北海製罐第三倉庫」がライトアップされておりました
さてその旧北海製罐第三倉庫
私が子供のころ見た仮面ライダー2号ののロケ地
そう仮面ライダーの適役ショッカーの基地だったりします
(昭和46年8月7日オンエアの第19話「怪人カニバブラー北海道に現る」)
 

koushin10.JPG
 

こんな感じで久しぶりに小樽雪あかりの路を楽しんだ後
小樽の〆としてやってきたのが「和食処晄進」でおでん
現在は小樽で一二を争うほど人気の有名居酒屋「酒処 ふじりん」が以前店を構えていたところに
その「ふじりん」で厨房任されてた方が、夫婦でおでんを中心に旬の食材とお酒を楽しめる和食居酒屋「和食処 晄進」をオープンさせたのだとか
 

koushin04.JPG
 

店はカウンター席と小上がりのテーブル席が2つ
予約しておいたおかげでその小上がりのテーブル席に案内されます
 

koushin05.JPG


さっそく出てきた、お通しは「ホッケの揚げ出し」
これが多少満腹気味だったお腹にするりと入ります
合わせるのはサッポロクラシック
 

koushin06.JPG
 

そうそう看板メニューのおでんは
日高昆布に鰹・煮干しを加えた混合だしを使用しているそうです
「岩のり」や「岩船麩」といった変わり種もあるとの事でしたが


koushin07.JPG
 

ここは定番の
大根・タマゴ・がんも
特に地元の蒲鉾屋である栗原蒲鉾のだんごが絶品でした
 

koushin08.JPG
 

「もちきんちゃく」も美味しくお腹いっぱい
ごちそうさまでした
 

koushin09.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2023年3月 5日 09:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「3月4日はバウムクーヘンの日」です。

次の記事は「blog開設18周年」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。