クアラルンプールで土産買うならセントラルマーケットで

| コメント(0)

イギリスの統治時代の1888年に建てられ市場として利用されていた「セントラルマーケット」
今では雑貨やお土産物、衣類などの他にグルメも楽しめるショッピングセンターとなっています
 

2020KualaLumpur529.JPG
 

コロニア調の建築物にパステルカラーの塗装が映えるうえ、マレーシアのお土産を買うならここと言われるほどの商品が揃っており、人気の観光スポットとなっています
そう五つ星高級ホテルの滞在費が安いばかりではなく
「買い物に最適な都市」ともいわれるのがここクアラルンプールなんです
 

2020KualaLumpur517.jpg
 

店の中は吹き抜けになっていたりして結構広いのですが
350店もの店舗がひしめき合い、東南アジアを彷彿させる雰囲気が楽しめます


2020KualaLumpur518.JPG
 

2階に上がると衣類を扱うお店が多く
特に「リトルインディア」のコーナーにはインドの伝統織物パシュミナが並べられていました
 

2020KualaLumpur520.jpg
 

日本人観光客が多いのか、日本語で「ナマコせっけん」と掲示され売られている店が多数
ちなみにこのなまこ石鹸、海にいるナマコから作られた石鹸で、ランカウイ島名産でお土産の定番商品なんです


2020KualaLumpur519.jpg
 

招き猫もたくさん売られていました
ただし日本のそれとは違い、両手で招くのがここマレーシア流のようです
 

2020KualaLumpur521.jpg
 

ぬいぐるみのお店のショーケースにはこうした、ドラえもん、ポケモン、クレヨンしんちゃんなどのキャラクターものがずらり
日本が世界に誇るアニメ文化は、ここクアラルンプールでも感じることが出来ました
ちなみにドラえもんはマレーシアのアニメ文化大使に就任しているんだそうです

 

2020KualaLumpur522.jpg
 

フードコートでは「HOKKAIDO」と書かれた看板に目が留まりました
私の住む北海道は乳製品をはじめとした食品のブランドで、なにも関係がなくても使われることが多いのだとか(この店のことではありませんが)
 

2020KualaLumpur530.jpg
 

マレーシアは国土面積の6割近くを森林が占めており
当然豊富に採れる木材を用い様々な木製家具や雑貨が作られていて
木製家具の輸出では世界十指に数えられる家具大国なんです
ということで、こうした木製の家具や木工品の店をいくつも見かけました
 

2020KualaLumpur523.jpg
 

特にに有名なのが、木製の工芸品を扱うブランド「アーチ」
まぁ私にはあまり需要は有りません
 
 
2020KualaLumpur531.jpg
 


私が気になったのが、皿などのハンドメイドの木工品のテーブルウエア
そう最近日本で流行っているキャンプで使えそうな洒落た木の皿が多数売られていました
そう一昔前とは違い最近のおしゃれなキャンプではプラ製品はおろか
鉄製の食器なども使われなくなり、こうした木製の食器が人気なんだとか


2020KualaLumpur524.jpg
 

特に目を引いたのが、このバナナ用の皿
流石は南国マレーシアらしい食器です
 

2020KualaLumpur525.JPG
 

私が気に入ったのが「Paradese Craft」というハンドメイド製品のお店

2020KualaLumpur526.JPG
 

一度目は見ただけで通り過ぎましたが、何だか気になって訪れたときには
クリスマスを過ぎたからか、なんと20%~30%offセール
これは買わないわけにはいきません
 

2020KualaLumpur527.jpg
 

ということで木目の美しい肉厚で重厚感のある、木皿とカッティングボードを購入してしまいました
2個で80.5リンギット(日本円で2,100円くらい)はこちらでは高価かと思いますが
昨今のキャンプグッズブームにおいての日本では激安かと
まぁ作った人もまさかキャンプで使うとは思って無いでしょう
次回キャンプで使うのが待ち遠しいです


2020KualaLumpur528.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2021年4月18日 14:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ペトロナス・ツインタワー展望台見学ツアー」です。

次の記事は「セントラルマーケットでドクターフィッシュを体験」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。