「黒部の太陽」を再びDVDで観賞

| コメント(0)

長らくビデオ化されなかった映画「黒部の太陽」(映画公開はなんと1968年)
2012年にようやく地上波で放送され、翌年満を持してDVD化されました
世間に流布される噂では、石原裕次郎さんの遺言に「映画は映画館で見るもの…」というものがありビデオ化されなかったというものがあります

さてこの映画「黒部の太陽」
最初に見たのは私が通っていた小学校の講堂か何かでした
おそらくは社会教育か何かの一環だったのでしょう
そうした無料で観られる機会は全国でかなりあったようです
高度成長の真っただ中ということで、日本の国威を知らしめる意味合いもあったのだと思います

けれどその裕次郎さんの遺言で言うような映画は映画館で見るものというならば
映画館で再上映されそうですが、それもないことから
おそらく理由は金がらみ、石原プロと三船プロ、複数のスポンサーなどの権利問題があったんでしょうね


kurobenotaiyou00.JPG


さて今回この映画を観返したのには、とある理由があります
それはまた次から続くエントリーで・・・・

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2021年1月15日 05:53に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「再訪問「元祖串カツ恵美須商店新札幌店」」です。

次の記事は「ANAスィートラウンジ新千歳空港、初訪問」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。