司牡丹・酒ギャラリー「ほてい」

| コメント(0)

土佐藩筆頭家老の深尾氏の城下町として栄えた江戸後期の街並みが残る佐川町
写真はそんな古くからの商家の町並みを形成する建物の一つ「浜口邸」です


shimanto97.JPG
 

そんな佐川町には、土佐随一の歴史を誇る日本酒・清酒の蔵元、司牡丹酒造があります
四万十でカヌーやフィギュアを楽しんだ後は次の宿泊地高知市へ向かいますが
その途中、司牡丹酒造のある佐川町へやって来ました
ここでいつものように司牡丹酒造の酒蔵見学などしてみたいのですが、残念ながら新型コロナの流行により
見学は中止となっていました
 

shimanto96.JPG
 

とはいえ酒蔵に隣接する
司牡丹のアンテナショップ「酒ギャラリーほてい」はやっていましたので、こちらを訪問
まぁ最初からそれが目的だったんですけどね
 

shimanto98.JPG
 

間口に反して、中に入ると思っていたよりも広く
「お酒コーナー」には
司牡丹酒造のお酒が大量に置いてあります
(店の方の承諾を得て写真を撮っています)
 

shimanto99.JPG
 

他にも司牡丹の歴史たる写真の数々
江戸時代から続く創業400年の司牡丹
坂本龍馬の最後を看取った田中光顕はじめ多くの偉人との縁があることでも知られています
 

shimanto100.JPG
 

昔懐かしいポスターやら
看板が販売されるお酒とともに展示されていました
 

shimanto101.JPG
 

冷蔵庫には土産にしたい美味しそうなお酒も並んでいましたが
この日、日本の最高気温を記録した高知県
車で持ち運ぶのは残念ながら無理
 

shimanto102.JPG
 


坂本龍馬とも縁もあることから売られていた
「純米 超辛口 船中八策」
「十年熟成米焼酎 古酒 龍馬からの伝言」を購入
 

shimanto58.jpg
 

来年のお正月にでも、ここ土佐を思い出しつついただこうかと思います

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2020年12月18日 18:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「海洋堂ホビー館四万十「シン・海洋堂エヴァンゲリオンフィギュア展」」です。

次の記事は「高知市での宿はビジネスホテル港屋」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。