秋分の日、敬老の日を交えた連休ANAラウンジを梯子

| コメント(0)

それまで家族会員だった、ANAマイレージクラブの「スーパーフライヤーズ会員」
実は春先に裏修行を行っており今年私単独で「プラチナメンバー」になっておりました
これでJALの紅組に加え、ANAの青組も制覇
はれて紫組になりました
 

iriomote00.jpg
 

ということで9月の秋分の日、敬老の日を交えた連休
旅にでることにしました
これがANAのマイレージ会員解脱後、初となるフライトとなります
何度も通ったプレミアムチェックイン&専用の保安検査場を潜り抜け
 

iriomote01.jpg
 

やってきたのは新千歳空港国内線ANAラウンジ
裏修行時にはソーシャルディスタンス真っ最中で氷を置かないなどかなり不便していましたが、かなり通常に戻ったようです
このあと2回乗り継ぎますので、頼もしく思えます


iriomote02.jpg
 

さてラウンジといえば樽生ビール
新千歳空港のANAラウンジには
「サッポロクラシック」「アサヒスーパードライ」「キリン一番搾り」
それに「サントリー角ハイボール」のサーバーが置かれていました
 

iriomote03.jpg
 

そのほかアルコールは
宮崎県霧島酒造の本格芋焼酎「黒霧島EX」
長崎県壱岐 猿川伊豆酒造の麦焼酎「猿川 角デラックス」
ケンタッキー州のバーボン「メーカーズマーク(レッドトップ)」
それとわが北海道が誇るウヰスキーメーカー「ニッカ」の「スーパーニッカ」
 

iriomote04.jpg
 

このラウンジには珍しいものが有りました
それが「東京レモン・エイト・クランチチョコレート」
 

iriomote05.jpg
 

朝食にとコンビニで買ったサンドイッチとともに
朝から樽生ビールやらせてもらいます
そう今日レンタカーの運転はなしということで、たっぷり飲んでいくことにします
 
 

iriomote06.jpg
 

そうこうしている間に搭乗じかん
ANA050便に乗って羽田空港を目指します
ちなみに搭乗の斎はソーシャルディスタンスを意識して、後ろの席からカテゴリー毎に呼び出される搭乗方式に替わっておりステータスの優先搭乗は有りませんでした
 

iriomote07.jpg
 

搭乗する機材はボーイング777-200
ボーイング社が開発した長距離用ジェット旅客機で、機内には通路が2本ありより多くの乗客が搭乗できるように開発された機材です
残念なことに先般の報道によると
ANAは今年度5,100億円規模の最終赤字を見込んでおり
事業構造改革の一環として機材の一部を早期退役させますが、ボーイング777型機については大量の22機が早期退役の対象になっているようです
まぁ長距離向けの大型機と言うこともあり、燃費が悪かったり整備にお金が掛かったりとするのでしょうね

 

iriomote08.jpg
 

1時間40分のフライトで羽田空港へ到着
トランスファーを経由して制限区画からは出ないようにしたのですがこれが正解
この連休、久しぶりに飛行機に乗る客が激増したのですが
それまでの減便体制のままスタッフの数を減らしていたことが裏目に出て
この日は羽田空港はかなり混乱が有ったようでした
(この話は現地についてから聞きましたが、保安検査を通過できないなどの問題から羽田発の便にかなり遅れが出たようです、おかげで私の乗った便も30分ほど遅れました)
いや~制限区画から外に出て何か食べようと考えなくて正解でした
 

iriomote09.jpg
 

ということで本日2回目のラウンジ訪問
羽田空港ANAラウンジでまったりすることに
 

iriomote10.jpg
 

ここ羽田空港のANAラウンジ
ドリンクを提供するカウンターにエスプレッソメーカーやソフトドリンクのサーバーが並んでいますが・・・・
 

iriomote11.jpg
 

お目当てはやはり生ビールのサーバー
まだ午前中ですが「サッポロ黒ラベル」を頂くことに
サッポロビールの他のメーカーのビールもありますが
実は新千歳空港では「黒ラベル」ではなく「サッポロクラシック」がデフォルト
もしかるするとラウンジで初の「黒ラベル」だったかも知れません
 

iriomote12.jpg
 

そして宮崎の誇る霧島酒造の黒霧島
こいつは炭酸割りでいただきます
 

iriomote13.jpg
 

ふと見ると日本酒も並んでいました
埼玉の日本酒「石井酒造 豊明純米吟醸」
山梨の日本酒「甲斐男山 純米酒」
茨木の日本酒「霧筑波 特別本醸造 辛口」
昨今ビールやワインだけだったラウンジも日本酒がこうして並ぶようになりました
 

iriomote14.jpg
 

ANAの航空機が並ぶ羽田空港第二ターミナルのエプロンを眺めつつ
ビールや日本酒、焼酎を頂きましたが
目的地に着くまでヘロヘロになりそう
 


iriomote15.jpg
 

続いてANA469便に乗り沖縄那覇空港へ
機材はなんとB777-300
エコノミークラスは3-4-3となるワイドボディ
羽田~那覇は通常ならドル箱路線なんでしょうね
 

iriomote16.jpg


さて3時間のフライトの後は
またまたラウンジ梯子
3つ目は那覇空港ANAラウンジとなります
 

iriomote17.jpg
 

いつものようにオリオンビールをいただきますが
 

iriomote18.jpg
 

ここで昼食
制限区画内の売店で買ったスパムおにぎりをつまみにいただくことに
ただし羽田から便が遅れたことから、大急ぎでいただくこととなりました
 

iriomote19.jpg
 

さて本日最後のフライトは
ボーイング 737-800で
トリプルセブンに2回乗った後なので、ちょっと物足りなさを感じますが
まぁ1時間のフライトですので問題ありません

ちなみに何故、新千歳〜那覇〜石垣や新千歳〜名古屋〜石垣などのもう少し楽なフライトにしなかったかと言うと、今回のチケットがマイルを使った特典航空券だったからに他ありません
と言うよりこうした連休に特典航空券で石垣まで取れてしまう事自体が通常ではなかったのですが
 

iriomote20.jpg
 

たどり着いた「南ぬ島 石垣空港」
ただし旅はまだまだ続きます
 

iriomote21.jpg

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2020年10月29日 20:54に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「函館出張最後はラッキーピエロ森町赤井川店でチャイニーズチキンカレー」です。

次の記事は「コロナ禍で閑散とした石垣島」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。