函館海鮮大漁旗で食す活イカの刺身

| コメント(0)

函館と言って真っ先に頭に浮かぶのが「イカの街函館」
ここを訪れる観光客のお目当てはなんといっても新鮮な「イカ」を食べることだったりします
函館朝市でもこうした活イカ釣りのコーナーが有ったりしますが、
昨今その「イカ」が大変な不漁
スーパーの鮮魚売り場においてもその価格は高く、特に活イカにおいては完全に高級品と化しています
 

19hakodate01.JPG
 


仕事の関係で、またも函館を訪れた私どもでしたが
函館の夜のお目当てはもちろん活イカ
まあ折角函館まで来ていることもあり、多少高くても仕方がなとばかりに活イカを扱う居酒屋を予約して向かうことに
伺ったのが宿泊する東横インから歩いてすぐの居酒屋「海鮮大漁旗炉端焼き」
活魚と炭焼きを楽しめる大門の居酒屋で活イカを提供しているうえ、鮮度が良く値段も手頃との評判
まぁ同行した方が予約していてくれたんですけどね
 

19hakodate02.JPG
 

予約していたので2階の座敷に通されます
まず最初に頼んだのが
「活イカの刺身」1,500円
出てきた活イカ(スルメイカ)の刺身はゴロも付いていましたが、捌いたばかりといったプリップリのゴロ
イカの身ももちろんコリコリしていて双方美味い

 

19hakodate03.JPG
 

身だけではなくイカの足たるゲソは天ぷらでいただきましたが
これもなかなかのものでした
 

19hakodate05.JPG
 

刺身盛合せには
ここの人気メニューのしめ鯖もどうだとばかりに載せられていて嬉しい
このあたりで生ビールから日本酒にチェンンジすることに


19hakodate04.JPG


名物イカてっぽう (いかのつくね焼き)も大ぶりのイカの身が入っていて美味しい
 

19hakodate06.JPG
 

他にもいろいろ頼みましたが、函館らしかったのが
「じゃがバター」550円
さりげなくですがイカの塩辛も添えられていましたが
ほくほくのジャガイモに塩辛とバターを乗せ函館風にいただくことに
 

19hakodate07.JPG
 

こんな感じで函館の夜を満喫
函館出張は何といってもこれが一番の楽しみだったりします

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2019年9月30日 19:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「千歳の食事処_柳ばしのメンチカツ定食」です。

次の記事は「函館塩らーめん_函館ひかりの屋台大門横丁向かい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。