炭火居酒屋_炎_すすきのアーバンビル店での飲み放題

| コメント(0)

『飲み放題』心が躍り気分がハイになる魔法のような言葉ですが
随分前に〇〇管理者講習の中で招かれた講師の方がこんな話をしていたことがあります
それが「飲み放題なんか無くなれば良い」というもの
〇〇管理者講習の最近の傾向が「飲酒運転の撲滅」そしてそれが飲酒運転の被害者家族による講演ということもあったからなのでしょう
「飲み放題」を悪として捉えたその講演、かなりの違和感を覚えました
飲み放題があるから飲酒運転があり?飲み放題が無ければ飲酒運転がなくなるか?と聞かれればそれはもちろん違うでしょうと答えます
特に私の住む札幌あたりでは啓発活動や取り締まりの強化で飲酒運転はかなり減ったとは思います
けれど公共交通機関の未発達な地域では、まだあるんだろうな~と思わせるのも事実でしょう
というのも私が単身赴任や長距離通勤で勤務した地方では、飲酒運転の取り締まりをしているところを実際に見たことはないというのもその理由の一つです
 

mig.jpg
 

前置きが長くなりましたが、私自身「飲酒運転は絶対にしない」と心に誓ったうえでの飲み放題のお話しです
さてもうすでに2月に入っていましたが、先般キャンプ仲間と新年会をすすきの近くの居酒屋でやってきました
その際に飲み放題のお店が良いとの事でしたので、最近次々店舗を増やしている居酒屋チェーン店「炭火居酒屋 炎 アーバンビル店」へ行こうと予約し伺いました
この居酒屋炎、串鳥同様に札幌発祥の居酒屋
もともとは北の大地で育まれた食材の食品加工や冷凍食品を作っている会社が経営する居酒屋なので何だか期待が持てます


en01.JPG
 

炭火居酒屋 炎、飲み放題メニューは豊富で
こだわりのビールはもちろん生「サントリー・モルツ」
焼酎は鹿児島の芋焼酎から琉球泡盛古酒瑞穂まで盛沢山
日本酒は国稀や純米酒米一途
ワインはもちろんカクテルにモヒートまでありました
それで2時間飲み放題980円はお得ですね
ちなみにこれはがっつり飲みそうなメンバーだと勘繰られたのか、3時間飲み放題のしようと頼みましたが今日は混んでいるからとの理由で断られました

酒の肴はというとまずは炎こだわりの
「生つくね8本盛り合わせ」
生つくね、チーズおかか、キムチ、長いもとろろ、わさびおろし、おろしにんにく、ねぎ味噌、ポテトサラダの8種
伊達に自社契約養鶏所がありそこで50日間育てられた伊達黄金鶏を使っているのだとか
美味しいかどうか、この時次のお造りを食べていたため手を付けていないのでくわかりませんでした
 

en02.JPG
 

お造りは「鹿児島産寒ぶり刺身」
これって生産地が鹿児島とあるのできっと奄美大島の養殖ものなんでしょう
そういやちょうどそのころ奄美大島の西方沖で1月に起きたタンカー沈没事故で、大量の原油が流出流れ着いたといったニュースが流れていましたが、奄美の瀬戸内町で行われているブリやマグロの養殖は大丈夫だったんだろうか、そんな話題の中いただきました
 

en05.JPG
 

今が旬の「牡蠣ポン酢」
 

en04.JPG
 

「ぱりぱりチーズ春巻き」
 

en06.JPG
 

「揚げチーズちくわ」
 

en03.JPG
 

大ぶりの「エビチリ」
 

en08.JPG
 

他にも自家製麺使用ラーメンサラダなどを頂き
満腹満腹
飲み放題も「琉球泡盛古酒瑞穂」で楽しみましたが、当初薄すぎる水割りに困惑しましたが
最後はロックで頂きこちらも満足満足
ごちそうさまでした
これだけ食べて飲んで一人3千円台で飲食できるのは嬉しいですね
 
場所を札幌駅方面に移し二次会はいつものポールズカフェ
言わずと知れたポールさんの営むベルギービールのお店です
 

paulscafe01.JPG
 

ここはベルギービールも美味しいのですが
デザートも充実、ベルギーワッフルは無論
こんな中からチョコレートが出てくる人気のフォンダンショコラなどなど
子供連れでも楽しめます
 

paulscafe03.JPG
 

まぁ私は基本的に甘いものはパス
いつもの「ヒューガルデンホワイト」を頂きます
この店は瓶ビールも回転が速いのか安定の美味しさ
また伺わせていただきます
 

paulscafe02.JPG
 

ということでキャンプ仲間との新年会も終了
お付き合いくださりありがとうございました
ところでキャンプは飲むことも多く、翌朝の運転も心配
今年も飲酒運転にならない程度に楽しみましょう

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2018年2月25日 07:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「串鳥時計台店_ボリューム満点のランチ」です。

次の記事は「ツインバードのコンパクトフライヤーでお座敷天ぷら」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。