京都伏見酒蔵巡り「月桂冠大倉記念館」

| コメント(0)

日本有数の酒どころ京都伏見
その歴史は大変古く酒造りの伝統が花開いた時はなんと安土桃山時代にまで遡るのだとか
当時の権力者、豊臣秀吉が伏見城を築いたのち城下町として伏見は大きく栄え、酒の需要も高まったようです
現在もこの伏見には24軒もの酒蔵が酒造りをやっている酒蔵の街だったりします
ということで今回の京都観光は伏見の酒蔵やビール蔵を訪ねる旅となりましたが、一軒目に訪れたのはここ京都伏見が発祥の大手酒造メーカーの「月桂冠」

 
kyouto50.JPG
 

とはいえ今回訪れたのは酒蔵ではなく「月桂冠大倉記念館」という伏見の酒造りの歴史を紹介する記念館でした
とはいえもとは月桂冠発祥地に建つ酒蔵を改装した記念館、100年以上の歴史がありどことなく風格が伝わる建物(酒蔵)です
 

玄関の格子戸をぬけると、すぐ左側の部屋に酒屋の帳場があり
その先で入館料300円を払い入館
 

kyouto73.JPG
 

エントランスにある酒造りにも使われた「伏水」を一杯いただくことに
そう伏見は「伏水」と書かれたほどの良質な伏流水がわく地域
美味しい水で喉を潤します
 

kyouto51.JPG
 


まずは明治から昭和にかけ酒造りの現場で実際に使われた伝統的な酒造用具類を見て回ります
その中でも一際目だったのは、もろみ仕込みに使う大桶
昭和初期まで酒を醸す桶は木桶でした
「夏子の酒」で有名な漫画家 尾瀬あきら氏の書かれた「奈津の蔵」で読んだそのものがここにありました
ちなみにその奈津の蔵では木桶からホーローでコーティングされた桶に差し替えられていくそんな時代の変革も出てきました
いまではほとんどの蔵ではステンレスの桶で酒造りが行われていますが、当時実際に使われもろみを浸み込んだその木桶はそれだけで芸術品のように思えました
この大桶には梯子がかかっていましたがこれが「蛙」と呼ばれていた昇降用の足踏み台
この足踏み台に足をかけ桶の上から櫂を引き上げながら、もろみをかき混ぜるシーン
そんなものをイメージしつつ眺めてきました
 

kyouto61.JPG
 

米洗い・水漬けに使う桶
釜の上に置く「甑」
酒母づくりに使う用具類「もと半切桶」も展示されています
 

kyouto52.JPG kyouto55.JPG
 

麹をつくるための部屋「麹室」もかなり精巧に再現されています


kyouto53.JPG kyouto54.JPG
 

「かさ」「よだれかけ」と表示のある用具も置かれていますが
これって何なんでしょうか?
 

kyouto57.JPG kyouto58.JPG
 

伝統的な酒搾りに使われる「酒槽」
いわゆる「ふね」
ハネ棒の先に石を少しずつ吊るし、テコの原理を利用してゆっくり搾ったんだそうです
 

kyouto56.JPG
 

酒槽を使って搾った酒を一番はじめに受けて溜める「垂れ壷」
貴重なお酒が漏れないよう漆喰をはさんだ二重構造になっていました
 

kyouto59.JPG kyouto60.JPG
 

続いて月桂冠の歴史資料へ
大リーグ、ベーブルースが来た時代の広告看板が迎えてくれます
 

kyouto70.JPG
 

今では珍しくなった四斗樽の薦樽も並んでいます
容器として発達した木の樽である薦樽
ホーローやステンレスの桶になった事からお酒に木の香りがすることは無くなりましたが
木の桶に入れることで木桶で醸されたお酒を懐かしんで飲めるのだとか
ちなみにこの四斗樽には72リットルも日本酒が入っていますが、最近ではこの薦樽を鏡割りするのもあまり見られなくなりましたが、鏡割りは日本の文化であることからまだまだ見続けたいものです
ちなみに四斗樽は無理としても、キャンプで二斗樽くらいの薦樽を鏡割りもしてみたいものです
「獺祭」あたりでやったら面白ろそうですね
そうそう最近話題の上川大雪酒造は薦樽は売ってくれないかな~正月にステンレスの樽で鏡開きしたみたいですし
 

kyouto66.JPG
 

レトロな広告ポスターの原画も展示
 

kyouto68.JPG
 

昭和初期といった時代にかかわらず、結構なまめかしいポスター
日本画家・松田富喬氏の描かれたこの絵を見て何か昔見たなと思ったら
松田氏は雑誌『主婦之友』の表紙も担当していたんだそうです
なほどといったところでしょうか


kyouto67.JPG kyouto65.JPG

どこでも飲めるコップ付き小びんも展示されていました
これがなかなかのアイディア商品
当初は関西を中心に「駅売酒」として売られていたそうですが、これが関東さらには東北へと販路を延ばし
鉄道網の広がりと共に、月桂冠の名を全国に知らせることにもなったそうです
 

kyouto62.JPG
 

日本酒の10升分が丸々入る一斗びん
シャンパンやワインなどでよくみられる大瓶ですが、これはディスプレイ用なんだそうです
 

kyouto64.JPG kyouto69.JPG


「野弁当」「花見弁当」とも呼ばれる手提げの重箱
実はひそかにキャンプ用に一つ欲しいなと思っています
後ろに掛けられた絵はそんな重箱が使われた花見の鳥瞰図
ドローンかなにかで撮った写真のようです 
 

kyouto63.JPG
 

なぜかここに坂本龍馬のフィギュアがありますが、ここ京都伏見にはとゆかりの深い寺田屋などがあることから竜馬通りと名付けられた道があるなど、坂本龍馬人気にあやかろうとしているようです
 

kyouto71.JPG
 

記念館の最後は試飲
「月桂冠レトロボトル 吟醸酒」
「玉の泉 大吟醸」
「プラムワイン」
3つのアイテムをきき酒
このあとも京都伏見を試飲して歩きますのでほどほどに

kyouto72.JPG
 

お土産はこの記念館の名前の入った純米吟醸酒一合
300円の入場料はこれでペイしそうですが、これってしょっちゅう無料の試飲に通う人対策なんだろうな
 

kyouto74.JPG
 

こんな感じで酒好きにはお宝ものが一杯、見どころ満載の月桂冠大倉記念館でした
次はそろそろお腹がすいてきたので神聖でお馴染みの酒蔵 山本本家が経営する居酒屋「鳥せい本店」へ

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2018年2月 2日 06:37に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「京都東山幕末維新ミュージアム「霊山歴史館」の大西郷展」です。

次の記事は「京都伏見「鳥せい本店」でランチ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。