【大雪山大学】大雪日本酒ゼミ第1回ツアー編~JTB北海道presents

| コメント(0)

薄っすらと雪化粧されたこの山々は大雪山連邦
日頃の行いのなせるわざか!(^^)!この日はピーカンな青空のもと、素晴らしい景色を眺めることができました
 

mikuni01.JPG
 

上川駅から用意された上川町のバス「エスポワール号」で連れてこられたのが
この景色が広がる上川町旭ヶ丘の大雪森のガーデン
 

mikuni13.JPG
 

さらに目的地はその大雪森のガーデン内にある
「FRATELLO DI MIKUNI kamikawa(フラテッロ・ディ・ミクニ 上川)」
 

mikuni14.JPG mikuni12.JPG
 

オーナーシェフはフレンチの巨匠・三國清三氏
そして堀川シェフが手掛けるフレンチ・イタリアンのガーデンレストランです
 

mikuni02.JPG
 

さてこんな恐れ多いレストランに来た目的は
【大雪山大学】大雪日本酒ゼミ第1回ツアー編~JTB北海道presentsというイベントに参加するため
レストランに入るなりに先に入店していた緑丘蔵の川端杜氏から一言
「今日は勘違いして来られたかもしれませんが、飲み食いだけじゃないんですからね~心して参加くださいよ」とのズバリ核心を突く非常に温かい言葉をいただきました

 
mikuni15.jpg

 

そうレストランで行われてはいますが、このイベントはきちんとした手続きがなされた正式なもので
上川大雪酒造の日本酒をテーマに、上川町をもっと盛り上げるためのアイデアを考えるゼミ
しかもテーブルごとのグループ討論が行い発表する本格的なもの
まぁ美味い料理と美味しい酒が飲めりゃいいや~などと簡単に考えていた我が家にはちょっとばかり難し気なゼミのようです

まぁ人の心をつかむ地域のアイディアとのことですが、このblogにあるような山菜採りや山菜料理などのアウトドア体験を提案させていただきましたが、皆さんからすると私の行っているキャンプが今流行りの「グランピング」に見えるようでした
グランピングの主旨は至れり尽くせりのキャンプなんですが、私どものキャンプはそれとは違い全て自前のキャンプなんですけどね
 

mikuni16.jpg

 


ちなみに今回のこのイベントは上川駅からバスを出してくれるということもあり
上川駅からほど近い「上川ファミリーオートキャンプ村」にキャンピングカーを停めその晩はキャンプするといった異例の参加形態となりました
私ども以外の参加者は地元の方以外はJRを利用している方かハンドルキーパー付きで車で来られている方のみのようでした
 

mikuni17.JPG mikuni18.JPG

前述にあった大雪連邦の景色はこのレストランの中からも望むことが出来ます
上川駅から20分ばかり、かなりの距離を走ってきましたがなるほどそういことですか
それだけの価値はあります、今回のゼミは「山の大きさを知り。自分小ささを知る。」を実感するそんなロケーションでした
 

mikuni03.JPG


ゼミの対象となる日本酒というのはもちろん
北海道内で戦後始めて新設された酒蔵・上川大雪酒造「緑丘蔵(りょっきゅうぐら)」の日本酒
ということで先ほど小言をいただいた、緑丘蔵の川端慎治杜氏の挨拶もありますが
このゼミの講師はJTB北海道パ酒ポート担当の田村さん
以前私の勤務した小樽の話が中心で
酒フェスの話や、今度新たにできた天狗山の展望レストランの話など私も仕事でも少しかかわっていてよく知る話も多く面白い話もいろいろ聞かせていただきました
 

mikuni05.JPG
 

さて今回いただいた日本酒は「緑丘蔵試験醸造仕込一号(純米無濾過原酒 彗星)」
原料米:彗星(北海道産) 精米歩合:65% アルコール分:17度
純米大吟醸となると甘さも引き立つお酒ですが、これはちょっと辛め
実は私好みの日本酒です
 

mikuni06.JPG mikuni07.JPG
 

そんな緑丘蔵の日本酒とともにいただく
特別ランチコースのメニューはこちら
 

mikuni04.jpg

 

まずは
【Antipasto】
道産かぼちゃと十勝豆のガーデン風サラダ
 

mikuni08.JPG
 

続いて
【Primo Piatto】
留萌産小麦「ルルロッソ」のタリオリーニ
一夜干しイカソース
 

mikuni09.JPG
 

【Secondo Piatto】
滝川産 鴨肉のサルシッチャ アロースト
 

mikuni10.JPG


【Dolce】
上川産大豆コーヒーのジェラート モンブラン仕立て
&コーヒー
 

mikuni11.JPG
 

緑丘蔵試験醸造仕込一号も私好みで美味しかったのですが
料理もさすがはミクニ
たっぷりと堪能させてもらいました
そうそうパ酒ポート担当の田村さんが講師ということなのでしょう
今回のゼミで「パ酒ポート」もいただきました
これをキャンピングカーに積み込んで北海道の酒蔵をめぐるのもまた楽しいかも知れません 


mikuni19.jpg

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2017年10月16日 20:21に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「居酒屋のお刺身盛合せ「縁側」の代用魚(偽装魚)」です。

次の記事は「上川ファミリーオートキャンプ村の室内キャンプ場でぬくぬくキャンプ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。