滝川喫茶マンリンで前回のリベンジはカツカレーで

| コメント(0)

滝川で大盛系・ボリューム系のお店の筆頭に挙げられる
「喫茶マリン」
2月に名物の一つ「海老天丼」にチャレンジいたしましたが、残念ながら完食できないという大失態を演じてしまいました
 

marine14.jpg
 

さてある日突然滝川での単身赴任生活が終わることとなり
札幌へ帰ることとなった最後の土曜日
胃を決して、いやもとい意を決して(たまたまこの誤訳がパソコンから発してくれました)喫茶マリンへ向かうことに
開店前である9時50分に到着
店先には準備中の札が貼られていましたが、人が入っていく様子が見られましたのでつられて私も入店
見るといかにも地元商店街の方々といった方が開店時間なんてなんのその、地域コミュニティなのか交流を深めていました
そうここは大食いで有名になりましたが、昭和38年創業の老舗喫茶店
地元の方々に愛される喫茶店のようです
 

marine11.jpg
 

さてこの日は一人で伺ったのでカウンターに席を取りましたが
御覧の通り、店内が空いていたこともあり
ソファーの席に案内されました
私が思うにここ喫茶マリン、なんだかぶっきらぼうにも思えますが、実は心ある対応をいつもしてくれます
この辺りもこのお店の人気の理由かもしれません
 

marine12.jpg
 

さてこの日は夕方から「プティラパン」さんでワイン会が催され私も伺う予定です
ここでボリュームのある昼飯を食べると、夕刻までお腹いっぱいになっいてしまうということもあり
朝飯を抜いて朝の10時に伺いました
まぁこの後、8時間あればお腹もくちてくるだろうといった判断から逆算して来たわけです

で、オーダーしたのはここの人気メニューの二大巨頭の一つカツカレー
これで前回の天丼のリベンジを図ります
カツカレーにはこうしてポテトサラダと福神漬が付いてきました
ちなみに料金は800円とその量に比例して、滅茶苦茶安いのが特徴です
 

marine08.jpg
 

さて出てきたカツカレー
期待にそぐわず凄まじい量、横から見るとそのボリュームが一目瞭然です
ちなみに私は普通盛りをオーダーしておりまして、別段大盛りを頼んだわけではありません
ご飯の量は二合近くあるという噂ですが、二合ないにせよものすごい量ですね


marine09.jpg
 

カレーもかなりスパイシイー
大量のカレーを前に汗を大量にかきつつかきこみ、20分ほどの格闘の末、何とか完食することが出来ました
前回の天丼のリベンジを無事果たしたわけです
これで悔いなく滝川の地をされることになりました
 

marione19.JPG
 

さてカツカレーを食べ終え
精算しよとレジに向かいましたが、そこにこんな掲示物が有りました
テレビ東京大食い女王、アンジェラ佐藤さんが食べたメニューだそうですが
「マリンスパゲティ大盛」
「天丼大盛」
「カツカレー大盛」
「フルーツパフェ」(大盛りがマジックで消されているのでこれは普通盛りだったのでしょう)
ごちそうさまでした・・・・とあります

ほぼすべてが大盛り
私は一品でも厳しいのにこのアンジェラ佐藤さん(テレビはあまり見ないのでよく知りませんが)大したものですね

 

marine10.jpg
 

そんな考え深くにこの掲示物を見ましたが
実はこの後、仕事でとある方が滝川に来ていて、私自身もその方と会えるのはこれが最後となりそうという事から昼飯を一緒に食べようという話になりました
断るわけにもいかず、伺ったのは大谷家
蕎麦ならなんとか食べられそうというか、その同行する方が肉食がダメなのでこのお店といたしました
頼んだのは上天そば、なんとこの日、禁断の2回目の昼食です
もちろん完食いたしましたが
くしくもこれが私の滝川での引っ越し蕎麦となりました
 

marine13.gif
 

ということで夕方までゲップが出通しの一日となります
ちなみにこのあとワイン会がるんだよな~

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2017年6月26日 20:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「当別かばと製麺所の冷やしぶっかけ」です。

次の記事は「第82回ワインと料理を楽しむ会inプティラパン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。