奄美大島名瀬の「郷土料理_春」

| コメント(0)

奄美大島最初の夜は奄美大島の郷土料理を提供しているお店
「郷土料理 春」に伺いました
奄美市名瀬にある屋仁川通りの裏側の通りのちょっと奥まった場所にひっそりとたたずむ
そんなお店でした


amami17.JPG
 

店の中にはいるとまずはカウンター席が並びます
このカウンターでも良かったのですが、奥にある座敷に案内されます
店の構えからは想像できなかったのですが、お店は結構広く
この座敷には20~30名ほどの人数の宴会もできるお店のようでした
 

amami18.JPG amami19.JPG


今回このお店はあらかじめ予約してあったのですが
予約通り郷土料理コース(3,500円/飲物込)といったお任せで頼むことにしました
コースは飲み物込となっていますが、オリオンビールが2杯に加え奄美大島の黒糖焼酎 開運酒造の「れんと」が飲み放題というコストパフォーマンスの良いコースになっています
ちなみにこうしたお任せ料理に黒糖焼酎やビールが飲み放題と言うのが、ここ奄美大島では標準的なプランのようです

ということでまずはオリオンビール
生でいただきます
お通しはモズク酢
モズクは地元奄美のものなんだとか
 

amami20.JPG


お造りは3点
「キハダマグロ」
「千年ダイ」
「ミズイカ?」
このミズイカ(アオリイカ)と思われるイカが甘くて美味かった
そうそう甘いといえば醤油
奄美の特産だそうですが「あたりや甘露(醤油)」という少し甘めの醤油がここではデフォルトのようでした

 

amami21.JPG
 

次に出てきたのが
豚骨の味噌煮込
箸で簡単にちぎれるほどじっくり煮込まれていました
 

amami22.JPG
 

オリオンビールは喉を潤す程度にして
この辺で地元特産の黒糖焼酎にチェンジです
最初に出てきたのが、写真の「れんと」でした
なにやら音響熟成とラベルに書かれていましたが、どうやら焼酎にクラシックを聴かせて熟成させるお酒のようです
ちなみにこの「れんと」が気にって明後日、レンタカーを借りて宇検村にある開運酒造を訪ねることになります
 

amami23.JPG
 

黒糖焼酎れんとを味わう酒の肴は
まずはグルクンの唐揚げ
 

amami24.JPG
 

そして
ヘチマとゴーヤの味噌卵とじ
なんだか沖縄料理のようですが、そういえば鹿児島県と沖縄県と県は違えど奄美は方言も含め沖縄県と同様に琉球文化圏の位置づけとなっています
 

amami25.JPG
 

れんとは鹿児島の芋焼酎のような臭みがまるでなく
まるで甲類焼酎のようで、ぐいぐい進んでしまいます

アオサと鶏肉の茶碗蒸し
アオサはこちらではなんにでも使われるようで
翌朝食べた納豆もアオサを混ぜていただきました
 

amami26.JPG
 

〆は
鹿児島県奄美の郷土料理「鶏飯」
ちなみに所謂「とりめし」ではありません
鶏の出汁の効いたスープを鶏の身を乗せたご飯にかけていただく
奄美のお茶漬けといったところでしょうか
漬物と言えば添えられているのは、なんとパパイヤの漬物です

焼酎はれんとの他に
これまた開運酒造の「紅珊瑚」(ちょっとお酒に琥珀色がついたやつです)
龍郷町にある山田酒造「長雲」をいただき味比べさせてもらいました
 

amami27.JPG
 

ちなみになぜかここ郷土料理 春
「au」の電波がかなり悪かったのが気がかりでした

さてこの郷土料理 春で黒糖焼酎に目覚めてしまったこともあり
もう一軒ばかり黒糖焼酎を飲みに行くことにします

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2015年10月23日 18:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「奄美大島での宿は繁華街近くの「ホテルウエストコースト奄美」」です。

次の記事は「黒糖焼酎を立ち飲みで「奄美時代屋たっとかんばぁ」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。