アンパワー水上マーケットを散策

| コメント(0)

バンコクから車で1時間半
毎週金・土・日曜日の週末の夕方限定で開かれる
人気の水上マーケット、タラードナーム・アンパワーへやってきました

ちなみに「アンパワー水上マーケット」の下の女性らしきかたはもしかすると・・・・・
 

thailand206.JPG
 

全長およそ500mのアンパワー川の両岸にタイ料理、地元のスイーツやトロピカルフルーツ、お土産屋さんの屋台が所狭しと並ぶタイ人に人気のマーケットです

まずはその喧騒を感じつつ
マーケットを散策することに
 

thailand205.JPG
 

そんな屋台の大半はタイ料理の屋台
ナンプラーの匂いがマーケット中に溢れていますが、海が近いせいか海産物の屋台が多かった
 

thailand208.JPG
 

美味しそうなイカ焼きやエビを焼いたものが並んでいます
大きなエビが焼かれ山盛りで一皿700円ほどですからやはり安いですね
食べ物はすべてこうしてレジ袋やビニール袋に入れられ売られます
まあそうでしょうと思われますが、実はこれ麺類や汁ものであっても例外じゃないんです
 

thailand209.JPG
 

煮物を入れた大きなボールの脇にレジ袋やビニール袋が置いてあるのが見て取れますね
 

thailand212.JPG
 

もっとも最近ではこうしたボイルした大きなカニやエビが入れられているような
発泡スチロールやプラ容器がかなり流通しているようです
これも辛そうなタレ付きで一パックが400円くらい
ビールのつまみに買って帰りたくなります
 

thailand213.JPG
 

定番タイ料理である「プーパッポンカリー(渡り蟹のカレー炒め)」
渡り蟹をぶつ切りにしてセロリや玉葱等の野菜と一緒にカレー炒めにして 溶き卵でふんわり仕上げてあります

これも食べてみたい料理でしたが、今回のタイ旅行では食べ損ねました
まぁ次回に繰り越しってことで
 

thailand211.JPG
 

かわりに買って帰ったのがこの
小さなカニを唐辛子と香草が効かせ飴をかけ中華鍋で炒めたもの
いかにもエスニックなタイ風の食べ物でした
 


thailand214.JPG
 

ガスコンロや七輪に乗せられた鍋やボールに入れられているのはタイカレーかな〜
これも食べてみたいですね
 

thailand207.JPG
 

タイは南国ですからこうしたトロピカルフルーツも安い
けどこのオレンジ色したのはみかん?でしょうか
 

thailand215.JPG
 

フルーツが豊富にとれるお国柄ということもあり
こうしたフルーツの種類も豊富です

そんなスイーツ店の中には写真撮影お断りの店も多かった
写真に撮られるのが単に嫌なのかとも思いましたが、もしかして他のスイーツ店に対して類似品を作らせないための対策だったかもしれません
 

thailand216.JPG
 

そうそう買い損ねたのがこの調味料
なんだか見ているだけで辛そうです
 

thailand217.JPG
 

さて歩いて少しおなかも空いてきました
ちょうど真下に
有名な狭い船の上で手際よく調理してくれるレストランがありますので
ここでシーフード&ビールとします
 


thailand218.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2015年6月13日 17:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「タイ国鉄メークロン線に乗って特等席から折りたたみ市場を眺める」です。

次の記事は「初夏のワイナリーツアー【後志編】まずは中井観光農園へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。