ブランデンブルグ門ニューイヤーカウントダウン2015

| コメント(0)

日本では厳かに迎える大晦日の年越し
海外では派手にどんちゃん騒ぎし新年を祝う
カウントダウンが大流行のようです

特にここ数年正月を海外で過ごすことが多くなってきたことから
昨年はニューヨーク・タイムズスクエア
 
 

 

一昨年はローマはトレビの泉で大晦日からのニューイヤーカウントダウンを楽しみました



 

今年は何処でニューイヤーカウントダウンを楽しもうと模索していましたが
推定100万人が集い新年を祝う世界最大ともいわれるイベント
ドイツベルリンはブランデンブルグ門前で行われるニューイヤーパーティ&カウントダウンに参加することとしました
ちなみに下の動画は2013年に行われたものです

 



 

ただその前評判通り、おそらくは本当に100万人と言われる方々が集まったことから
2時間ほど前にブランデンブルグ門へ向かっても近付くことすらままなりませんでした
なるほどこの日の早朝から入り口前で並んでいたのはこのためだったんですね


Germany88.JPG
 

仕方ありませんのでブランデンブルグ門から2kmほど離れた戦勝記念塔の広場で年越しをすることにします
ただここにも私同様ブランデンブルグ門に近づけない方たちが2時間も前から大勢たむろしていました
 

Germany144.JPG
 

さていよいよ午前0時
ブランデンブルグ門近くではレーザー光線のショーに加え
たくさんの花火が打ち上げられているはずですが、あまりに遠くてほとんど見えません
 

Germany145.JPG
 

写真のシャンパン片手に見上げる花火は
実は主催者が打ち上げているものではありません
このカウントダウンを楽しみに来たおそらくは地元の方々でしょう
手にたくさんの花火を持ってきて
大勢の観客の前で好き勝手に打ち上げているものでした
 

Germany146.JPG
 

この下の動画のように
あたりかまわずロケット花火を打ち上げているものですから
怖いのなんのって
この晩はベルリン中がそうだったようですから
たぶん怪我人とか結構いたのではと思わせるそんな晩でした

そうそうこの晩だけが無礼講でロケット花火の打ち上げも許可?されているのだとか
 


 

宴の後はこんな感じで
シャンパンやビールの空き瓶が転がっておりました

ベルリンっ子たちもきっとストレスが溜まっているんだろうな
 

Germany147.JPG
 

けどこんなとても先進国って思えないこのイベント
いつまで見ることができますでしょうか
早めに見ておいてよかったかな

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2015年3月16日 20:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ベルリンの富士ことポツダム広場の「ソニーセンター」へ」です。

次の記事は「正月なのにまだやっているポツダム広場のクリスマスマーケット」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。