羊蹄山自然公園真狩キャンプ場でまんぷくキャンプ

| コメント(0)

14makkari08.JPG
 


今回の旅のテーマはキャンピングカーでめぐるミシュランな旅
キャンプも美味しいものが食べたいということで、キャンプ場につく前に通りすがった街で食材を仕入れて回りました
一件目は余市町と言えばこのお店「柿崎商店」
お目当ては今が旬の寿都町の殻つき牡蠣
いわゆる「寿がき」です

伺った柿崎商店には発砲スチロールに入れられた30個売りのものもありましたが
今回は小売りにされていた10個1,200円というものを買ってきました
まあ2人で食べるだけですからこれで充分というわけです
 

14makkari01.JPG


ところで牡蠣の旬って季節が違うんじゃないという方もいらっしゃるかもしれません
確かに牡蠣は「R」の食べ物
英名に「R」のつかない月、すなわちMay, June, July, Augustは産卵期に当たるため食用には向かないといわれている
ところがこの寿がきは海水温の関係で5~7月中旬が旬の時期となります
特に栄養豊富な春の雪解け水が川から海へ流れ、その栄養をたっぷり 蓄えたかきは
生でよし、焼いても蒸しても美味いのだとか
今回は昨年サンディエゴで買ってきたプロパンガスのBBQコンロで殻つきのまま豪快に焼きます
正確に言うとこのBBQコンロには蓋がついていることから牡蠣の殻の水分で蒸し焼きになるというわけです
これがシャンパンによく合います
 

14makkari02.JPG
 

もう一軒
真狩村まで来たわけですから久々に「ブーランジェリー ジン」にも寄ってみました
さすがにニセコで1時間半かけゆったり昼食を取ったあと午後3時くらいに行ったので
残っていたのは食パンとクロワッサンのみ
ただしクロワッサンがお目あてだったのでこれはラッキーといったほうが良いかもしれません
 

14makkari04.JPG 14makkari05.JPG
 

ブーランジェリー ジンで買ったパンは朝食用
えっこれだけじゃ物足りないんじゃないのかって・・・
朝飯を食べたらすぐに積丹に向かいちょっと早めの昼飯に季節のウニ丼でも食べようと画策していたので朝飯はこれにコーヒーを沸かせただけに押さえておきました
 


14makkari06.JPG
 

さて今回宿泊した羊蹄山自然公園真狩キャンプ場
数年前に改装され電源付のオートキャンプサイトができ
いつもお気に入りのサイトで楽しませていただいています
それとここのお気に入りはキャンプ受付で販売しているキャンプ用の薪
写真のものがそうですがこれがなんと400円
よく乾燥された白樺の木ですがさすがに一晩では燃やしきれませんでした
 

14makkari07.JPG

 

そう私のキャンプの楽しみの一つがこの焚火
まず癒されます
 

14makkari09.JPG
 

そしてその焚火を囲みながら飲むお酒がまた美味い
今回はぜいたくにも幻の焼酎と言われる「森い蔵」を大胆にも水割りにしてみました
もちろん水は羊蹄山の伏流水
まずいわけはありません
 


14makkari03.JPG 
 

そうそうこの日はフルムーン(満月)
昼にミシュランの一つ星で美味しいランチ
キャンプ場で殻つき牡蠣を蒸し焼きしてシャンパンで流し込み
夜は満月のもと焚火を肴に森伊蔵と最高な夜となりました
 


14makkari10.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2014年7月17日 19:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ニセコスーパーマーケット&デリ」です。

次の記事は「今が旬の積丹のウニ「海鮮お食事処さわ」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。