スターズ・オン・アイス2014東京公演に行ってみた

| コメント(0)

今回訪れた国立屋内総合競技場
代々木競技場
1964年の東京オリンピックの会場の一つとして建設されました
第一体育館では水泳、第二体育館ではバスケットボールが開催され、現在でも様々なスポーツやイベントに利用されています 
 

soi02.JPG
 

さてこの代々木競技場
丹下健三氏をはじめとした日本建築界を代表する人々によって設計された日本を代表する建築物です
吊屋根方式といった特徴的な建築方法は難易度の高い設計でコンピューターのなかった時代に設計されたなど今では考えられないような苦労があったかと思いますが
その緻密な設計について先般TVで検証されていましたが、手計算だったのにもかかわらず現代のコンピューターで出された数値との差はほとんどなかったのだとか
まさに日本を代表する建築物です

ただ2020年のオリンピック
新国立競技場が話題となっていますが、安心ください
この『国立代々木競技場ではハンドボールが開催される』ことになっています
日本の宝はまだまだ現役で活躍するようです


さて今回この代々木競技場にやってきたわけは
豪華メダリストが共演する世界最高峰のアイスショー

「スターズ・オン・アイス2014」東京ツアーを見るためでした
 

soi01.JPG
 

そう今シーズンで引退するのだと思っている
浅田真央選手の現役最後の舞
ラストダンスが見たいと思っていたからです
 

soi03.JPG
 

もちろん浅田選手のみならず
今回ソチで金メダルに輝いた羽入選手やソトニコア選手の演技も素晴らしかった

けれど私が一番目を引いたのは
なんといっても日本人選手として2人目の世界女王
佐藤由香さんの演技でした
そのなめらかなスケーティングはもちろん
アメリカの現役選手たちジェレミーアボットをはじめとした世界のトップスケーターが我先にとばかりに指導を仰いでいるとのことでした
まるでアメリカを制したければ「由香」を取れとばかりに
そんな謂われを少しばかり感じてまいりました

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2014年5月12日 21:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「オムライスを食べに「日本橋三代目たいめいけん」へ」です。

次の記事は「スミソニアン「国立航空宇宙博物館IMAXシアター」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。