小樽港湾センター_シーサイド・イン「食堂ひら川」のかつ丼

| コメント(0)

私の勤務する職場は小樽の繁華街
観光客の行きかう小樽運河ちかくにある
だからであろう、会社周辺の飲食店はとくに海鮮料理のお店が多く観光客目当てのお店ばかり
ちょっと食べに行くといった普通の食堂といったお店が見当たらなかった

kouwan01.JPG
 

とはいえ気になっている場所があった
店の名はというより施設の名は小樽港湾センター「シーサイド・イン」
港湾で働く方のための施設のようだ

気になった理由はいつもタクシーが停まっているということだった
ちょっと調べてみると雑誌「HO」で紹介された食堂が中にあるということだった
おそるおそる中に入り
店の暖簾ならぬ奥に進んでみるとそこには
いかにも社員食堂と言われる場所があった 

kouwan02.JPG kouwan03.JPG
 

この食堂は港湾で働く方たちの福利厚生施設の食堂らしく
まず注文したらすぐに精算する
メニューは上にかかっていた

ちょっと見ただけでもコストパフォーマンスよさそうです
ということで人気の「かつ丼」を頼んでみる
普通盛りで580円・・・・安っ
味噌汁もついているんだそうだ
 

kouwan04.JPG
 

で、出てきたのがこいつ
いかにも港湾で働く方が食べるといった感じのかつ丼です
 

kouwan05.JPG
 

かつはたっぷり入っていてなかなかご飯が見えないほど
しかもやわらかで美味かった
 

kouwan06.JPG
 

いや~御馳走様でした
普段は弁当持参の私ですが、休日出勤などは弁当を持ってこないことが多いので
そんな時にまた立ちよさせていただきます

そうそう土曜日はやっていますが日曜は営業していないようです

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2014年3月30日 18:49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ニューヨークからアムトラックに乗りワシントンDCへ」です。

次の記事は「1927年創業NYで老舗のパン屋さん「Zaro's Bakery」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。