ブルーシールアイスクリーム

| コメント(0)

沖縄でアイスクリームと言えば、「ブルーシールアイスクリーム」
戦後間もない時期に沖縄の米軍基地で働くアメリカ人向けへに販売されたのが始まりなんだとか
アメリカ人にとってはなじみのあるデザートだったのでしょうが、その頃の日本人にとっては乳製品たっぷりのアイスクリームなど高根の花
けれどそんな貴重品でしたが、米軍基地などで働く日本人の方のクチコミなのでしょう
物珍しさや高級感とあいまって瞬く間に広まったようです
 


13okinawa114.jpg
 

今回宿泊した瀬長島ホテルは琉球温泉が併設され
売店でこのブルーシールアイスクリームが売られていたことから
風呂上りはこのアイスクリームを頂くのがデフォルトとなりました

甘いものは割と苦手な私ですが、甘さ控えめ
しかもわりとあっさりしているので私でも美味しくいただけました
 

g02786_04.jpg
(北海道じゃらんnetより拝借)


ちなみにこのブルーシールアイスクリーム
私の住む札幌から車で30分ほどの長沼町に「ハートエームブルーシール長沼店」の名で出店しています
寒い時期では有りますが、温泉帰りになど寄って行こうかと思っています

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2013年11月19日 05:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「居酒屋「司球美(つくみ)」で琉球泡盛を美味しく頂く」です。

次の記事は「那覇空港JALサクララウンジ・JTAコーラルラウンジ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。