2階建てバスにも乗れなかった今回の香港

| コメント(0)

13hongkong118.jpg 13hongkong119.jpg
 

香港は地下鉄MRTをはじめ2階建てバス、トラムが縦横無尽に走り
タクシーなどに乗らなくともどこにでも行けてしまう街です
そうした香港の便利な公共交通機関をこちら香港では
「四通八達」というのだそうです
そういえば香港の公共交通機関で使えるICカード
通称「オクトパスカード」には八達通と書かれていますね
 

13hongkong113.jpg
 
 

そのオクトパスカード
MRTの駅窓口で香港$50をチャージしてもらいましたが、今回はMRTを使い香港ディズニーランド往復しただけに終わり、他の交通機関では使用できませんでした

今回の香港滞在は20時間と少し
旅程も詰まっていますし、これでは香港島に行くことなどは無理だったからです
 

13hongkong114.jpg
 

本音を言うと香港名物の2階建てのローカルバスでビクトリア湾の地下を結ぶクロスハーバー・トンネルを通ってみたかったのですが
今回は体験できずに終わりました
ちなみに写真に写っているのが、九龍半島から香港島へ抜けるトンネルに向かう車やバスたちです
スターフェリーもいいですけどこうしたトンネルを抜けるのも一度経験してみたかった
まあ次回に期待ということですね
 

13hongkong115.jpg
 

さて使いきれなかったオクトパスカードですが
残金を使う良い手が有ります
それがこの香港国際空港ターミナルにあるセブン・イレブン
ここでお土産を買っていくというもの
今回はその日の晩に食べようと電子レンジでチンするだけの密閉容器に入った弁当
カレーを買っていくことに
 

13hongkong116.jpg 13hongkong117.jpg
 

こういったカレーはここ香港のみならず台湾にもありますが、なんとなく日本のカレーがベースなのではと言わずにいられません

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2013年9月 5日 20:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「香港迪士尼樂園(香港ディズニーランド)」です。

次の記事は「ホテル日航香港「ABC足保健中心」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。