ピザを本のようにたたんで食べる「ア・リブレット」

| コメント(0)

先般カンポ・ディ・フィオリにある ロッショーリにカルボラーナを食べに行った時のこと
元々ロッショーリはパン屋と言うか食材店だったためか、店で売っているピザを紙に包んでテイクアウトしている姿をずいぶんと見かけた
羨ましくもそのあとローマ一のカルボナーラを食べねばならなかったので、そんなローマの石畳を歩きながら食べるというピザは残念ながら自重せざるをえませんでした
 

rome436.jpg


スペイン広場近くのカルフールで買い物を済ませ
ちょっと小腹がすいたころ
道行く人々の手にあのテイクアウトされたピザを頬張りながら歩く姿を見かけました

そんな方々の歩いて来る先に視線をやると一軒のピザ屋を発見
看板には「MARIOTTI PIZZA」と書かれています
店には絶えず人が並ぶ繁盛店のようですし
ここはぜひともピザの食べ歩きに挑戦せねばなりません
 

rome432.jpg


店に並んでいたのは計り売りのピザ「ピッツァ・アル・タッリョ(Pizza al taglio)」
長方形の天パンに生地を敷き具材を散りばめてオーブンで焼いたもの

ちなみにピザの形状からいって歩きながら食べるのは難しそうですが、そこはピザの本場イタリア
具の載った上面を内側に二つに折って手で食べることもあり、この食べ方を「ア・リブレット」(a libretto、「本のように」)と呼ぶんだそうです
 

rome433.jpg
 

今回頼んだのはサラミとバジルのピザ
いくらだったか忘れましたが、結構なボリュームがありました
購入後温め直してもらっているのでアツアツ
畳んでサンドイッチ状態になっているので外でも食べやすく

この「ア・リブレット」 そのうち日本でもはやるかも知れませんね

 

rome434.jpg
 

スプイン階段は「飲食禁止」の条例のおかげで食べられませんので、その手前のスペイン広場のベンチに腰かけ、軽い昼食となりました
 

rome435.jpg

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2013年4月18日 06:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ローマのスーパーマーケット「カルフール」」です。

次の記事は「ローマのスーパーマーケット「デスパ(DESPAR)」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。