ヴァチカン美術館「彫刻の間」

| コメント(0)

ヴァチカン美術館
まず最初に訪れたのは古代ローマやギリシア彫刻が続く回廊
『キアラモンティ美術館』
この美術館の名となった「キアラモンティ」はキアラモンティ家出身のピウス7世
彼が蒐集した1000体もの美術彫刻が陳列されているからのようです
よほど美術彫刻の好きな教皇だったのですね 
 

rome401.jpg
 

続いてやってきたのは『ミューズの間』
ミケランジェロに影響を与えたという
「ベルヴェデーレのトルソ」がありました
オリジナルだそうで、台座には「レストルの子、アテネのアポロニウム」と作者の名が刻まれています
 

rome398.jpg
 

名も知れぬ裸婦像
こんなのがあちこちにごろごろ転がってます
 

rome396.jpg
 

「ピオ・クレメンティーノ美術館」
円形の間と言われるところです
 

rome402.jpg
 

『動物の間』一番奥には
メレアグロスの彫像
 

rome397.jpg
 

彫像の股間には葉っぱが・・・・なんだか不自然ですね
 

rome404.jpg
 
 

さて随分見て回っているように思えますが、ヴァチカン美術館の展示物はまだまだこれからといったところです
何せまともに見ていたら1週間はかかると言われるほどの収容数

さて気合を入れて見て回ることにいたします

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2013年4月11日 21:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ヴァチカン美術館にようやく入館」です。

次の記事は「ヴァチカン美術館「タペストリー・地図のギャラリー」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。