見えない国境を抜け世界最小の国家「バチカン」へ

| コメント(0)

先日教皇を選出するコンクラーヴェが行われたバチカン
その象徴ともいえるサン・ピエトロ大聖堂です
これはバチカン市国に入る前、イタリアはローマ側からの眺めとなります
 

rome283.jpg


コロッセオでコンスタンティヌス帝の凱旋門を見た後は
これまたコンスタンティヌス帝が聖ペテロのものとされる墓を参拝するため造られたという
「サン・ピエトロ大聖堂」へ
見えない国境はこのキャンピングカーのある道路のすぐ先になります
 

rome282.jpg
 


バチカン市国って小さいんですね
世界最小の国家とも言われています
ただ国家と言えどこの国を守る軍隊はおりません
もっともここを攻撃できる勇気のある国はないかと思いますが・・

警察に準ずる組織はあります、それが写真の
「市国警備員(スイス人衛兵)」
残念ながら特徴あるカラフルな服装は黒いコートに隠され見ることはありませんでした
 

rome284.jpg
 


ここを訪れたのが大晦日
この日はミサが行われるとあってこの人垣です
いったい何万人いるうんだろうと思わせるほどでした
サン・ピエトロ広場をぐるっと3回りほど、上から見るときっと渦巻き状に並んだ人の列が見えたことでしょう


rome286.jpg
 

サン・ピエトロ大聖堂の入場はあきらめ
広場の例のスポットへ
 

rome281.jpg rome280.jpg 
 

そう4本の石柱が1本に見えるという「ベルニーニ」マジックが見られる例の場所から動画を撮影してみました
 


 

さてこのサン・ピエトロ大聖堂の入場はあきらめて、バチカン美術館に向かったところ
こちらもとんでもないほどの人の列が・・・・
 

rome285.jpg
 

無計画にもほどがありますね
やはりバチカン美術館は人気のようで予約してこなければかなりの時間待たされそうです
この日はあきらめWebで予約してまたこちらもリベンジすることにします

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2013年3月31日 13:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ローマ・コロッセオの公用語は日本語?」です。

次の記事は「サンタンジェロ城」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。