フェラーリミュージアムのレーシングカー達

| コメント(0)

マラネッロにあるフェラーリミュージアム
入場してすぐの1FにはF1などで活躍した歴代のレーシングカーが並んでいました


rome219.jpg


フェラーリは自動車レースの最高峰であるF-1においてのコンストラクター活動が有名ですが、ちょっと前まではSWC(スポーツカー世界選手権)や耐久レースそしてF2にも参戦していました
そんな名残りフェラーリのF2マシン
「166 F2」
1940年代のマシンですが、このマシンに搭載されているエンジンが12気筒というから驚きです
 

rome216.jpg
 

フェラーリはヨーロッパの覇者としてルマンなどの耐久レースにも参戦
そのころのマシン「フェラーリ512BB LM」
 

rome211.jpg
 

後ろからハッチバックの中を覗くとそこにはエンジンが搭載されています
ちょっと違和感を感じるといいうか、五月蠅いだろうなと思いつつも、これぞミッドシップシップレイアウトというのを見せつけてくれます
 

rome212.jpg


そのほかにも昔懐かしいGTカーがずらり
こういったマシンを見ているとなんだか「マッハ GO!GO!GO!」のオープニングテーマを思い出しました
~風もふるえるヘアピンカーブ♪
~こわいものかとゴー・ゴー・ゴー♪

そういう世代なんです
 

rome221.jpg rome222.jpg


さてフェラーリといえばやはりF1
カーNO27はナイジェル・マンセルの駆ったマシン
「フェラーリ 640」です
 

rome220.jpg
 


フェラーリのF1に初めてセミオートマが採用されたマシンで
内部を覗くと、今風のゴテゴテしたステアリングではなく
ステアリングにはいかにも取ってつけたようなスイッチがあります
左側にも同様にスイッチパネルが配置されていました
 

rome223.jpg
 

ジル・ヴィルヌーブのマシン
「フェラーリ312T4」


rome218.jpg
 

マンセルのマシンと並べられ展示されていました
ちなみに後日紹介しますが、特別展としてちょうど
完璧な「ジル・ヴィルヌーブ、彼のフェラーリ時代」展というのが2Fのフロアで開催されていました
 

rome217.jpg
 

一番新しいマシンは「フェラーリ・150°イタリア」
フェルペ・マッサとフェルナンド・アロンソが乗っていたマシンです
やはり新しいF1マシンはかっこいいですね
 

rome213.jpg


工業製品も極めると芸術品と言ってもよいものがあります
フェラーリのエンジンはその最たるものの一つかと思います
こうしたF1のエンジンも展示されていました
 

rome215.jpg rome214.jpg
 

こうした歴代のフェラーリのF1マシンをこれだけ間近で見れるのはこのマラネッロのフェラーリミュージアムだけではないでしょうか
・・・・おっとそういえばドバイにも「フェラーリ・ワールド」ってのが出来たんでしたね
こちらもそのうち行ってみねばならないようです
 

さて次は2Fにあがり市販車のコーナーを物色
フェラーリがいうところのロードカーを舐めるように見ることにします

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2013年3月 2日 11:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「大山生煎店_南三条店の焼小龍包」です。

次の記事は「フェラーリミュージアムのロードカー達」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。