クアラ・ルンプール・タワーからの夜景

| コメント(0)

クアラ・ルンプール・タワー(KLタワー)はクアラルンプール市内ブキッナナスの丘の上に建つ高さ421mの 通信塔で、世界で4番目の高さを誇ります
高所恐怖症でありながら海外に行くと高いところに昇りたくなる私ですから、これは昇らねばなりません
 


 

クアラルンプールでタワーというとどうしてもペトロナスツインタワーを思い浮かべてしまいます
けれどツインタワーは朝早くに並んで整理券をもらわないと昇れないタワーです
今回の旅程だと時間的にも厳しいことから、替わりと言ってはなんですがKLタワーに昇り夜景を眺めることにしました
幸いなことにこのKLタワー、今回宿泊したシャングリ・ラ ホテルから歩いて10分程の所にあります

歩いてしばらく行くとブキッナナスの丘に到着、ここから標高94mの丘の頂上まで丘を登らねばなりません、この時夜の9時くらいでしたが未だ気温は30℃近く、ちょっと歩くだけで汗ばむ陽気でした
やはりタクシーにすべきだったかな、などと考えていると
丘の入り口付近の管理小屋の中から警備員らしき人が話しかけてきました
 


 

話の内容はというと、ここから無料シャトルがKLタワーまで出てますよ、15分間隔なんでそろそろ来ますよ・・・といった話でした
救いの神とはまさにこのことでしょう、まもなくシャトル(トヨタのハイエースでした)がやってきて
エアコンが効いた車に乗り込み、5分くらい走るとすぐにKLタワーの入り口に到着いたしました

さっそく展望台までの入場券を買いエレベーターに乗り込みます
ただその料金が年々上がっていて、この時RM47(1,250円)になっていました
 


 

忘れてしまいましたが確か日本製のエレベーターだったかと思います
高さは276mの展望台まで1分くらいで到着、その速さは耳が痛くなるほどです
展望台はもう閉店間際の9時くらいとあって空いていました
窓の外にはあのタワーも見えました
 


 

そうペトロナスツインタワーやその周りにあるKLCC地区の高層ビル群がこのKLタワー展望台から望めました
超高層ビルといえば以前アメリカがその独擅場でしたが、アジア地域の経済的発展と共にアジアにその座を譲り渡しているのがここ数年のアジアを巡る旅で見て取れます
アジアの時代ももうすぐそこなのかもしれません
 


 

一通り見た後(その間15分ほど、そうすぐ飽きるんです)
エレベーターで地上に戻ります、残念ながら1Fの売店は半分くらい閉まっていました
KLタワーの根元からタワーを見るとコンクリート製の塔であることが判ります
ちなみにコンクリート製としてはこの塔の高さは世界一なんだそうです
よく見るとRC(鉄筋コンクリート)造のペトロナツツインタワーもその陰に見えていました

次はこいつの根元を見に行くことにします
 

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2012年9月 1日 09:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「シャングリ・ラ・ホテル_クアラルンプール」です。

次の記事は「「昼は2本、 夜は1本?」ペトロナス・ツインタワー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。