納涼ビアガーデン「小樽ビール」

| コメント(0)

「さっぽろ大通ビヤガーデン」
札幌の短い夏を思いっきり楽しむイベントです
この時期の札幌は街中でビヤガーデンが開催されていますが、特に大通公園内には約13000席もの席が用意される国内最大級のビアガーデンが誕生します
行ったことは有りませんがミューヘンのオクトーバフェスタを彷彿させます

もともとは札幌のサラリーマンが仕事の帰りに一杯やっていく、そんな風潮でしたが
最近ではこのイベント目当てに道外からも大勢の観光客がこのビヤガーデン目当てにやってきているようです
最近増えてきたアジアの観光客もここにあふれるのではって考える方もいらっしゃるとは思いますが、私はそうはならないと確信しています
実際アジアの国々を歩いて感じるのは、屋台やレストランで地元の方々が大勢で飲んでいるというのを私自身あまり見たことがないからです
食事はワイワイ・ガヤガヤやっているのですが、ビールなどお酒片手にという団体はめったに見れません
 

otaru_beer04.jpg
 

さて毎年一度は訪れるそんな大通ビアガーデンですが、今年はちょっと趣向を変えてみました
そう一部の仲間で人気の「小樽ビール」今年はここに照準をしぼります
テレビ塔の近くに今年新しくできた創成川公園
その狸二条広場で開催されている納涼ビヤガーデン「小樽ビール」にお邪魔してきました

たたしビアガーデンに向かった先週末は小雨模様
小樽ビールでは傘をさしてビールを飲んでいる人の姿も
 

otaru_beer02.jpg
 

普段の心がけか(^_^;)
席に着いた頃には雨も上がり、屋根のない席でもビールが飲める状態になりました
さっそくビールを注文
空いていたおかげか、席でお金を払えば持ってきてくれました
 

otaru_beer03.jpg
 

私が頼んだのはピルスナー
~最高級のホップを使った芳醇な香りと爽快な飲み心地とメニューには書かれています
私自身昨年サンフランシスコでベルギービールに嵌って以来、こうしたビールが大好きになりました
小樽ビールももちろん好みです

我が家の奥さんはヒムペア
~ヴァイスビールに木イチゴシロップを加えた甘く爽やかな風味が特徴だそうです
お腹もすいていないことから、枝豆とフライドポテトをつまみにいただきました
 


otaru_beer01.jpg
 
 
それにしてもここの場所、テレビ塔も拝めるうえトイレも近い
ちょっと隠れ家の雰囲気のある、便利な場所のビアガーデンでした

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2012年8月 9日 20:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「帰国後、空港からそのまま職場へ」です。

次の記事は「なでしこ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。