深川市「まあぶオートキャンプ場」

| コメント(0)

今回が初めての訪問になる
深川市まあぶオートキャンプ場
高速道路のインター近くにあることもあり、いつも気になっていたキャンプ場です

さて昨年から私自身の生活環境が変わり、休みが取りづらくなったことから
(特に3週目が忙しいのが悩みの種、夏場に多い3連休は間違いなく仕事、たいてい職場でジタバタしています)
もしかすると今年これが最後のキャンプになるかもと思っていましたので
今回を逃すといつ行けるかとの不安もあり
砂川・美瑛とミシュランガイドに沿った旅の宿泊地としてこのキャンプ場を選びました
 

mishelin49.jpg mishelin62.jpg

 

さてこのキャンプ場を訪れたのは先週末
札幌では33度を記録したほか、各地で真夏日となりました
深川市の高台にああるこのまあぶオートキャンプ場には風が吹き抜け快適な夏のキャンプとなりました
 

mishelin55.jpg 

さて初めてのキャンプ場なのでちょっとご紹介
(自分自身の覚書でもあります)

オートサイトは全部で30箇所
今回は電源付きのカーサイトBをチョイス
2番のサイトが割り振られました
 

mishelin66.jpg
 

オートサイトによっては多少傾斜のあるサイトもありましたが、この辺は気になるほどでは有りませんでした
ちなみにキャンピングカーサイトは自走式には厳しいサイトになりそうです

トイレはもちろん水洗
おっと思えたものに炊事場があります
というのも炊事場が建物内にあり春や秋の寒い時期でも快適に使えそうなんです
給湯機が設置されており蛇口からお湯がでるのも嬉しいですね
電子レンジまでありました
 

mishelin50.jpg mishelin51.jpg
 

そのほか面白いものにBBQハウスがあります
これも寒い時期のキャンプにもってこいです
 

mishelin54.jpg mishelin53.jpg
 

ピザ用の石窯なんかもあり
次回大勢で使ってみたい施設でした
 

mishelin60.jpg mishelin61.jpg
 

そしてここの目玉はこの「ホタルの池」
キャンプ場内の池でホタルを飼っていて
この晩は暑かったせいか、ホタルの光の乱舞といった趣のものが見ることができました
もっとも残念ながら私の持ってきたコンデジでは撮影することはできません

夕焼けから日が落ちていく景色も良かったのですが、これまた上手いこと映せません
 

mishelin52.jpg mishelin57.jpg
 

夜はそこそこ涼しくなったので、焼肉と皮ごと炭で焼いた美瑛産のトウモロコシ「ピュアホワイト」
飲む酒はもちろん今年の定番、幻の焼酎「森伊蔵」
 

mishelin67.jpg mishelin68.jpg
 

ドックランもありますが、ペット連れにはこんな専用のサイトがありました
でもこんな犬の囲い、使う方いらっしゃるんだろうか
ペット連れのキャンパーは家族同様に扱っているのですから、これはちょっとと
ペットを飼わない私ですら考えてしまいます
それともこれは大型犬のことを考えているのかな?
 

mishelin65.jpg mishelin59.jpg
 

入場料金にはお風呂の利用料も含まれているのか
入場の際、風呂券もいただきます
もちろん使わせていただきますが、翌朝の朝9時からやっている(これも嬉しいですね)
「アグリ工房まあぶ」に行き
深川イルム源泉のお湯で一っ風呂
汗をかきっぱなしでしたので、かなりすっきりいたしました
 

mishelin63.jpg mishelin64.jpg
 

最近できたキャンプ場らしく、設備も充実しています
それにこのキャンプ場は高速道路から降りてすぐの場所にあるので、札幌から時間的に近く
いつも空いているようなので、ここって結構お勧めのキャンプ場かもしれません

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2012年8月 3日 20:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「キャンピングカーで巡るミシュランな旅「レストラン・アスペルジュ」」です。

次の記事は「奈井江_手打ちそば処「からまつ園」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。