料亭御宿坂本屋「卓袱料理」

| コメント(0)

『お鰭をどうぞ』で始まる卓袱料理
長崎に来たのなら食べていこうと、料亭御宿坂本屋の昼食を予約しておきました
(夜はちょっと手が出ませんでした、というのも花月などの有名店なら一人2諭吉くらい)
 

sakamotoya01.jpg
 

坂本屋は長崎港から歩いて10分くらいのところにあり船に酔った足取りでもほどなく到着いたしました
建物はちょっと歴史のある宿の昼間空いている部屋を使わせていただくと言うもの
贅沢な趣もそうですが、畳をひいた和室の個室は船酔いのあとだっただけに嬉しい
 

sakamotoya12.jpg
 

八畳ほどの個室に卓袱の語源となる朱色の円卓がひとつ
これに都度料理が運ばれてきます
 

sakamotoya05.jpg
 

前述のようにまずは「お鰭」「小菜(湯引き)」「小菜(さしみ)」「小菜(口取り)」「小菜盛(香の物)」「煮物(黒豆)」
 

sakamotoya04.jpg sakamotoya06.jpg

sakamotoya03.jpg sakamotoya02.jpg
 

そして坂本屋と言えば「東坡煮」
脂肪の油が抜け落ちゼラチン状になったそれはまさに絶品でした
ご飯に載せて東坡煮(角煮)丼です
 

sakamotoya010.jpg sakamotoya08.jpg
 

水菓子(果物)はこの時期が旬のみかん
そういえばあちこちの家の軒先に見かけました
それに梅椀(しるこ)
 

sakamotoya07.jpg sakamotoya11.jpg
 

満足の「卓袱料理」でした
それに疲れもだいぶ取れました

次は長崎での龍馬ゆかりの地をガイド付で歩いて回ります)

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2010年12月19日 07:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「軍艦島(端島)上陸ツアー」です。

次の記事は「長崎さるく」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。