長崎市元船町「大衆割烹 麻寿喜」

| コメント(0)

札幌から長崎までは弾丸旅行
食事の時間も無ければ弁当を買う時間すら有りませんでした
ようやくついた長崎駅から徒歩で予約していたアパホテル長崎南へ
チェックインを済ませ、お腹をグーグー言わせて向かったのが、ホテルの向にある
「大衆割烹 麻寿喜」
 

nagasaki22.jpg
(写真は翌日の昼に撮影)


暖簾をくぐるとそこには常連さんでしょうかカウンター越しに盛り上がった様子
それに入店したのは閉店間際である夜の11時半でしたが、快く入店させていただきました
座敷にすわりまずはビール、あん肝をツマミに頂きました
 

nagasaki18.jpg nagasaki17.jpg
 

さてここ長崎でビールといえば三菱のお膝元ということもありキリンビールが出てくるとばかりに思っていました
意に反し、ここでサッポロビールが出てきてびっくりいたしました
 

nagasaki23.jpg
 

まず頂いたのがお造り
初めて見るカジキマグロ、アラの刺身
普段あまり食べないアジの刺身
それといかにも自家製って感じでしたが「しめ鯖」を堪能し、近くにアジ・鯖の水揚げ量が日有数誇る松浦漁港が有ったのを思い出しました
 

nagasaki21.jpg
 

最後に五島うどんを頂きましたが、こしがあり出汁がきいていて旨かった
「あごだし」でしょうか?
ちなみに写真は一杯を2人で分けたため、これが1人前の半分です
 

nagasaki24.jpg
 

それにしても仕事を終えてから飛行機とJRでやってきたわけですが、その日のうちに料理屋で一杯やれるとは流石に思ってませんでした

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2010年12月17日 06:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「アパホテルから眺める長崎湾」です。

次の記事は「軍艦島(端島)上陸ツアー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。