女満別空港カフェレストラン・ピリカの「エスカロップ」

| コメント(2)

「エスカロップ」
バターライスにデミグラスソースをかけたトンカツ、付け合せはポテトサラダ&キャベツという定食
根室の郷土料理にように語られることが多いのですが、それは昭和38年に洋食レストラン「モンブラン」にて出されたのが始まりらしい
今では喫茶店や旅館でも普通に出されるとか
根室だけに根づいたメニューというのが不思議なところです
たま~にではありますが根室以外でもエスカロップを出している店もないわけではありません
 

10shiretoko31.jpg
 

女満別空港で空いた時間にビールでも飲もうと「カフェレストラン・ピリカ」に立ち寄ったところ
メニューにあるエスカロップに目が止まりました
以前からメニューにあることは判っていましたが、どうせなら根室に行って食べよう
そう心に決めていました
ただ北海道はとてつもなく広く、その東の端にある根室って遠いんですよね
まあしばらく行く機会もないだろうと封印をといて頼んだのがこいつです
 

10shiretoko30.jpg
 

変な言い方ですが、思っていたよりも旨かった

それとビール
正確には発泡酒ですが「流氷ドラフト」を頂きました
つまみは鮭のルイベ
 

10shiretoko32.jpg 10shiretoko33.jpg
 

この流氷ドラフト結構いけます

ついでといっては何ですが、ここはさっと出来そうなものを頼むのが良いようです
何でかって言うと
多分普段は閑散としているんだろうな~というのが、一度行くとすぐに判るからです

コメント(2)

おおたにさん、こんにちは。

なるほど~、女満別でも食べれるんですね。
でもやっぱ根室で食べたい・・・しかし気軽に行けない場所ですよね~。
冬の18切符で東の端までトコトコと行ってみようかな~(^^)

※果たしてこれでも鮭を釣ったと言えるのか?
HNが抜けてました・・・匿名コメントはボクでした(^^ゞ
しかも意味不明なコメント・・・疲れてたのかな~!?
釣れたの鮭+竿で2本ですよね!

アサさん こんにちは

私も次回根室に行った時、といつも思うのですが
やはり遠い

鮭は確かに2本で釣ったのですね

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2010年11月 4日 20:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「松屋「岩倉スペシャル」」です。

次の記事は「キャンピングカー冬眠」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。