キャンプ場でピザ作り

| コメント(6)

さて今回は電源が使えると持ち込んだホームベーカリー
別段焼きたてパンを作るために持ち込んだのではありません

その理由はピザの生地作りにありました
私はキャンプでビールを飲むことが多いのですが、そのビールのつまみには焼きたてのピザが似合います
冷凍もののピザでも良いのかもしれませんが、我が家は小麦粉から練って作るピザに拘ります
ただその生地作り結構大変です
一時間あまり汗だくで捏ねながら生地を練ります
それに練ったあとも後も発酵に結構時間がかかります
手作りに拘るのならそれもまた良いのですが、やはり面倒
 

10sarugawa16.jpg
 

そこで今回持参したのが、ホームベーカリーです
牛乳とパン生地のもとにドライイーストを加えスイッチを入れるだけ、これだけでコネから発酵まですべてやってくれます
じかも90分と短時間で・・・・やはり便利なものは使わなきゃ

生地ができたらピザ皿にのばします
ピザ生地を皿のように手でくるくると回し広げれれば良いのですが、まだまだ修行が必要なようです
しかたないので麺棒でのばします
 

10sarugawa18.jpg 10sarugawa19.jpg
 

ピザ皿に生地をのばしたあとはピザソースをひいてそれに玉ねぎ・ベーコン・ピーマン・チーズをトッピング、黒胡椒を振り、ついでにマヨネーズをかけ、熱したガスオーブンに入れるだけ
ガスオーブンはアメ車のキャンピングカーには結構ついてますが、やはり付いているものを使わないのはもったいないですね
 

10sarugawa17.jpg 10sarugawa21.jpg

 

5分とかからずに熱々のピザの出来上がり
これが生樽ビールに合います
至福のひと時です
 

10sarugawa20.jpg
 

卵もトッピングしてみました

コメント(6)

ガスオーブンの調子は如何ですか?

ピザとっても美味しそうですね~
来月のキャンプでお会いできるのを楽しみにしています。

チャッピーさん こんにちは
私も楽しみにしてますよ

我が家もHBでのパン作りにこり始めたので(今頃),キャンプでのHB活躍して欲しいです。
やはり電源付きのサイトで活躍なんでしょうね。
ピザは我が家みんな好きなのでぜひチャレンジ。・・・その前に味見させてください(笑)

Rさん こんにちは
HBは便利ですね
ピザは私の得意料理になりました
今度是非ともご一緒してください

ピザ生地をつくるとは…
物は使いようですね。
できたてのピザを樽生のビールで…
最高でしょうねぇ。

いこう斎さん こんにちは

ピザなどの生地を作るのって結構大変です
今回はHB活躍しました

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2010年5月 7日 07:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「沙流川 オートキャンプ場 電源付サイト」です。

次の記事は「沙流川温泉 ひだか高原荘」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。