LCC(ローコストキャリア)
その文言をはじめて知ったのはこの「格安エアラインで世界一周」下川裕治著でした
ちょっと本から引用させていただくと
LCC・・・・・。
ローコストキャリア、日本では格安航空会社あるいは格安エアラインと呼ばれる。その名前通り、運賃の安さを売り物にする航空会社郡である。LCCは運賃を下げる為に、様々な節約策がこうじられている。できるだけ多くの客を乗せるために、シートピッチといわれる座席と座席の間隔を狭めるのもそのひとつだった。
こんな書き出しではじまる格安旅行の教祖たる下川氏の本を読んでLCCの意味合をしることになった。
ただ成田や関西空港などでは利用があるだろうが、私の住む北海道じゃ縁の無い話とたかをくくっていたところ
先月の北海道新聞にこんな記事を見かけた
こちらも記事をちょっと引用させていただくと
【千歳】中国南部沿岸に位置するマカオの格安航空会社ビバマカオは(11月)26日、12月19日から3月末まで新千歳~マカオ間に定期チャーター便を週2往復運行する方針を明らかにした。格安航空会社が道内で定期運行するのは初めて。将来の定期便化も視野に入れ、北海道への中国客の送り込みと道内観光客のマカオ誘致を目指す。
なるほどこちらから行くのではなくて中国のお客さんの誘致ですね
そういえば今年は中国のラブコメディ映画「誠実なおつき合いができる方のみ(原題:非誠勿擾)」のヒットで北海道、特に阿寒など道東の観光地に来られる中国の方が増えたっていう記事も何かで読んだ気がする。
台湾の観光客も多かったけれど今度は中国か・・・・・
雪まつりの大通りはどこの国か判らなくなるな~
そういえば今日札幌の街に行ったとき東急百貨店の大きな垂幕が中国語で書かれているようでまったく読めなかった
随分台湾や中国の方が来道されているようだが、まさかこれほどとは、と思ってました。
なにはともあれ航空会社のドル箱路線とまで比喩される千歳に競争原理が働くのは歓迎します。
是非とも定期就航していただきたいものです。
そうすればあの「マカオグランプリ」に千歳から直行便で行けることになるのですから。
コメントする