能取湖 サンゴ草

| コメント(4)

もうかなり時間が経過してしまいましたが、9月に斜里に帰省したとき
能取湖(網走市卯原内)のサンゴ草が見ごろと聞いていたのでちょっと車を走らせ見に行きました
 

sangosou01.jpg
 

このサンゴ草は絶滅の危険が高い種(EN)に指定されているそうだが、ここ能取湖では塩湿地をトラクターを用いて耕起し、他の塩生植物を抑制させる事によって国内最大級のアッケシソウ群落を維持し、毎年秋には20万人が訪れる観光名所になっている。(Wikipediaより)
 

sangosou03.jpg
 

新聞では見ごろと書かれていたようだが、少し早かったようだ
それでも一面真っ赤に染まったこのサンゴ草の群落は車を走らせ見に来る価値のある風景でした

コメント(4)

行くの忘れてました~

fj302cjさん おはようございます

>行くの忘れてました~

来年がありますよ

我家も行って来ましたよ~
初めて見たので感動しました。

チャッピーさんも行かれましたか
一度は観ておくところですね

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2009年11月 4日 19:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「東の崎陽軒、西の蓬莱」です。

次の記事は「鮨ダイニング月で鮭児の握りを食す」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。