一番よい酒 千歳鶴

| コメント(2)

titoseturu01.jpg
 

今では数少なくなってきた北海道の蔵元「千歳鶴」
今回はその千歳鶴の直営店「吉翔(きっしょう)」で一献かたむけます
 

titoseturu03.jpg
 

久々の日本酒でしたが楽しんできました
ちなみに一番人気はカウンターのようで予約で一杯です
 

titoseturu04.jpg
 

日本酒はワインとくらべても遜色のないはずの醸造酒ですが、しばらくはワインブームにおされ気味でした
猫も杓子も皆ワインなんてなときに日本にこんな素晴らしいものがあるんだと知らしめてくれたのが、尾瀬あきら著「夏子の酒」です
グルメっていうよりは社会派のマンガで日本の農業の問題に正面から向き合わせてくれ、お米造りが酒造りと知らしめてくれたマンガでもあります
もう何度読み返したか知れません
 

titoseturu02.jpg
 

おかげで日本酒の人気も急上昇
「夏子の酒」がなければ日本酒がこれほどまでに注目されることは無かったかもしれません

そのうえこんな美味しい日本酒がリーズナブルに飲めるお店もでき嬉しい限りです
 

titoseturu05.jpg


二次会もススキノの「千歳鶴」で
飲みすぎかなとも思いましたが二日酔いは有りませんでした

コメント(2)

お酒も「夏子の酒」も千歳鶴も良いですね。
以前狸小路に「千歳鶴サービスステーション」という店があって、老いても美しいおばあさんが店を仕切り、北大の山岳部と札響のメンバーが常連で「つる」という愛称で通っていました。
移転しておばあさんが亡くなってからはどうなったかわかりませんが。
干したカワハギで一杯やるのが楽しみな良い店でした。

コーさん こんばんは

日本酒もいいものですね
それになによりも地酒ですから

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2009年5月22日 20:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「網戸付きエントランスドア取っ手」です。

次の記事は「生キャラメルつくり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。