ラリージャパン・セレモニアルスタート

| コメント(7)

ラリーはレースと違い同時にスタートするモータースポーツではなく、タイムトライアル
SSで60台を1分おきにスタートさせるとスタートに1時間もかかってしまう、そんなモータースポーツです
そんなことでラリーではセレモニアルスタートというものが慣例として行われます

今回の札幌ドームでのセレモニアルスタート、もりあがると思いきや会場はさほど混んではおりません、そこで心配事が一つ
今年からWRCは一年おきの開催となるため来年のラリージャパンは無い・・・・はずでした
ただ開催地のキャンセルの話も出てきて来年ももしかしたらなんてこともありえます
でもこの盛り上がり、入場者だと・・・ととらぬ狸の何とかですが心配してしまいます
 

08rallyjapan12.jpg
 

それでもポデイウムに上がり1台ごとドライバー、コ・ドライバーが紹介されるとしだにに盛り上がってきました
そんななかこんな派手な入場の方も・・・
 

08rallyjapan14.jpg
 

地元北海道(恵庭市在住)の奴田原選手のご紹介
車は今回が初?お目見えのランサーエボリューションⅩ、ぱっと見るとギャランに見えます

そういえば旗を振るスターターも紹介されておりましたが
某S議員には一段と大きな声援や拍手が贈られておりました、ラリージャパンの過去の経緯を知る方も多いということでしょうか


08rallyjapan15.jpg
 

ペターの箱乗りっ(左ハンドルですからこれでも運転してます)


08rallyjapan16.jpg
 

ミスターハリウッドなどとも言われるだけあって、あいかわらず派手ですね
観客席に帽子を投げたところ?


08rallyjapan17.jpg
 

人気者の美津子
いやもといミッコ


08rallyjapan18.jpg
 

 
誰かに貰ったらしいのですが
背中にシトレンの紋の入ったハッピにご満悦のローブ


08rallyjapan19.jpg
 

派手にドリドリして退場していきました
さて日曜のセレモニアル・フィニッシュ、総合優勝でポデイウムにのぼるのはハッピ姿のローブか、それとも美津子か
はたまたペターが箱乗りでウイニングランを魅せてくれるのか
楽しみになってきました


08rallyjapan11.jpg
 

さあいよいよ今日から本番、気温も低く朝晩の道路状況も心配
選手はもちろん(リエゾンの話ですよ)観戦される方も安全運転で(^o^)丿

コメント(7)

なんだか、部屋の中でミニカーを見ているようですね。(^^ゞ

ラジコンをやっている私にはこんなラジコンコースがあったら面白いなぁって考えてます。

サダ吉さん 「匿名」さん おはようございます

今回の札幌ドームを使ったこのコース
ミニカーやラジコンに例える方が多いですね

この中をかなりのスピードで駆け抜けます
昨晩もステラの電気自動車は100km出していたとか

帯広でのセレモニアルスタートと比べると、随分と寂しいですね。
やはり公道でやるべきじゃないかな。

でも札幌駅前から大通りにかけての道路では、片側3車線で中央分離帯があって観客との一体感を作れないしなぁ。

観客の手が届きそうな所をラリーカーがスタートして行く。
ドライバーは左右の人垣にプレゼントを投げ入れる。
そんなシーンを見慣れた私には、ドームのセレモニアルスタートは失敗だったと思うなぁ。

きれいに撮れてますねぇ。

セレモニアルを公道でやるとラリーを知らない人でも興味本位だけで入ってこれるんでしょうけど、今回はドームという密閉された空間の弱さが出ちゃった感じはありますよね。
ただ、私自身はいつかはドームがラリーを見に来たお客さんでいっぱいになるのが見てみたいです。

ちょんぱぱさん 今晩は

おっしゃるとおり、十勝が良かったのは事実です
いろいろな面でキャパが違うというのが道央圏に移した理由でしょう
明日あさってと盛り上がるか不安ですが、今後の動向に期待します

いこう斎さん こんばんは

>ただ、私自身はいつかはドームがラリーを見に来たお客さんでいっぱいになるのが見てみたいです。

ほんとにそうですね、ファイターズもしばらくは閑古鳥が鳴いてました
いいものはいつか理解されると信じてます

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2008年10月31日 06:18に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「いよいよラリージャパン開催」です。

次の記事は「ラリージャパン・DAY1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。