ファイターズ私設応援団「闘将会」

| コメント(4)

今回のCS第一ステージはレフト外野席からの応援とした
3累側内野席でまったり観戦という手もあったが、周りが全てオリックスファンというのは寂しい
ここはビジターらしく一度外野も経験してみよう
 

kyousera14.jpg


はりきって席を確保したためか席は外野席レフト下段のまん真中
日本ハムファイターズ私設応援団が構えるすぐ後ろの席となってしまった(^^ゞ
ここは覚悟して応援せねばならない
 

kyousera16.jpg kyousera13.jpg
 

さてその応援だが日本のプロ野球はMLBの球音を楽しむ観戦とは違い応援には鳴り物応援がつきものとなっております
本来スタジアムはパブリックな空間である事からMLBのような観戦スタイルが求められるのかもしれませんが、それはそれとして長年に渡り培われてきたプロ野球応援の伝統というものがあります
ちなみに基本的にスタジアムではトランペットや太鼓などによる鳴り物の応援は禁止です
ただ前述のように慣例として行われてきた経緯があり、協議会により許可を与えられた団体のみに特別応援許可があたえられているようで、ファイターズは「闘将会」という私設応援団が組織されており鳴り物応援が行われております
今回その活動の一部を垣間見てきました
特に今回はCSということもありその闘将会の方々も今回はご当地の大阪をはじめ福岡や仙台、東京そして札幌からも来られており、当日の応援では各地の限定応援である「チキチキバンバン」「ジンギスカン」「杜の都」などの応援も披露された
 

kyousera17.jpg


ファイターズもそんな応援に奮起したのかこの日も快勝、CS第二ステージに駒を進める事になりました
坪井選手の活躍がひかりました
 

kyousera18.jpg
(すみませんブレてしまいました)

オリックスブレーブスもシーズンを2位で通過した強いチームなのでしょうが、いかんせん緊張感がとけないようで、その姿がベンチやグランウンドから外野席にまで伝わってきました
清原選手がベンチにいたら・・・と思ったのは私だけではないかもしれません
 

kyousera20.jpg


まあこのCSで普段どおりの野球が出来るというのがファイターズの強さなのかもしれません
なんとなくリラックスしているように見えます(^^)
 

kyousera15.jpg


試合終了後オリックスバッファローズの私設応援団からファイターズに対しエールをいただいたが、闘将会の方々を中心にファイターズ応援団もバッファローズにそのエールを返すなんてシーンもみられました
めったに観れないものを観、貴重な経験をしてきました
 

kyousera12.jpg
ちなみにこれは名誉の負傷
 
kyousera21.jpg

さて次の応援は日本シリーズ・札幌ドームでの決戦
今度は内野席からの応援かな
何とか勝ち進んでくれ
(日本シリーズ先行発売はこりずにずいぶんと応募しちゃったな~又重複当選したらどうしようか)
 

kyousera19.jpg

(ビジターでウイニングラン?が出来るんですから、いいところですね)

コメント(4)

日本シリーズっていつからでしたっけ?

呂比須さん おはようございます

>日本シリーズっていつからでしたっけ?

11月1日からです
ちなみにパリーグの主催試合は11月4・5・6日となってます

応援用バットの負傷はおおたにさんの意気込みの表れでしょうか。
>協議会により許可を与えられた団体のみに特別応援許可があたえられているようで
これは知りませんでした。
基本禁止なのになんでいつも鳴ってるんだろう?って不思議に思ってました。
ラリーのあとに日本シリーズ。
見てみたいですね。

いこう斎さん こんにちは

>応援用バットの負傷はおおたにさんの意気込みの表れでしょうか。

これって実は2007年日本シリーズ限定バージョンでした(涙)

>基本禁止なのになんでいつも鳴ってるんだろう?って不思議に思ってました。

応援団の方もきちっとこの許可証を首から提げてました
厳格なんでしょうね

>ラリーのあとに日本シリーズ。見てみたいですね。

ちなみにもうかなりの枚数プレオーダーしちゃいました
ファイターズが日本シリーズに勝ち進みプレオーダーが全部当選したら破産しそう(^^ゞ

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2008年10月16日 18:54に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「京セラドーム・いてまえシリーズ」です。

次の記事は「夜のUSJ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。