知床五湖巡り

| コメント(2)

朝から鮭を釣って気を良くしたところで、知床観光
今日は暑くも無くほどほどの気温ということで「知床五湖」を巡ることにします
 

siretoko30.jpg siretoko35.jpg
 

その前に遠音別(オンネベツ)川で鮭の遡上の様子を確認
カラフトマスに混じってシロサケもちらほら見られます
けれど数はまだ少ないようです

それにしてもこのマスやシャケの生命力溢れる遡上には勇気付けられます
 

siretoko33.jpg
 

続いて道の駅「うとろ・シリエトク」
ここでクラブのメンバーとも再会
10月の中頃まで鮭釣りなどしながら知床を彷徨うようです
ちなみに駐車場は満車、停めるところを探すのにも一苦労
 

siretoko36.jpg siretoko31.jpg
 

この日ちょっとしたイベントをやってましたが、そのイベントテントで鹿肉の串を購入
その場で頬張ります
 

siretoko32.jpg
 

いよいよ知床五湖巡り
前もって「知床五湖」をWebでググッテおくと知床五湖熊出没とか知床五湖遭難などの文言が羅列する
地元の人に話を聞くと、よく熊が出没して閉鎖になるからいいとこ見れて一湖か二湖かななどと脅かされる
 

siretoko34.jpg
 

なぜそんなに熊がいるのか、これもよく判らないが
一つ判ったのがエゾシカ
私を見ても全然逃げません
観光慣れしてると言うのか、これなら熊が来たらいちころです
 

siretoko40.jpg
 

まず最初見かけたのは知床五胡手前の草原
 

siretoko37.jpg
 


続いて知床五湖のなかでも一番大きな二湖で見かけた
水草を食むエゾシカ
ついでに五湖目にはエゾシカのお尻だけ発見
 

siretoko38.jpg
 

最後に帰路道路脇で見かけた立派な角をもつ雄鹿
ちょっと廻っただけでもコレだけ見かけました

まあ鮭の遡上のシーズンですし熊はそちらに忙しいのでしょう
そのおかげか閉鎖の憂いなく知床五湖全てを廻り
エゾマツ、トドマツ、ミズナラやオンコなどの原生林に守られた湖の幻想的な風景を観ることが出来ました

コメント(2)

こんにちは。

鮭を釣り、遡上をみて・・・

我が家の今回のキャンプの正反対のような気がします。笑

文化たきつけさん こんにちは

>我が家の今回のキャンプの正反対のような気がします。

飲んで、美味しいもの食べては一緒かも(笑)

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2008年9月18日 20:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「斜里鮭釣り」です。

次の記事は「霧の出ていない摩周湖・硫黄山のゆで卵」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。