豚丼のぱんちょう

| コメント(10)

「豚丼」豚のロースなどを炭で炙り独特のタレで味付けしたものをご飯に載せた丼物
いまや帯広だけではなく、各地で食べれるようになりました
そしてその豚丼の元祖を名乗るのがこの「豚丼のぱんちょう」です
 

pantyou01.jpg
 

あまりにもメジャーだし、観光化されているようなので私自身敬遠していた
まあ敬遠したくなくとも、写真のように店の前は長蛇の列
丼物は大好きだが1時間半だか2時間並らんでまで食べる気はしない
なぜなら近くには「豚はげ」など地元の方が美味しいよと教えてくれる店があり、さほど並ぶことなく味わえる店もあるからだ
 

pantyou02.jpg
 

けれど地元の方いわく、ぱんちょうも美味しいとのこと
折角帯広に来たのだから、締めはやはり「豚丼」
今回はお勧めということで「ぱんちょうの豚丼」を食べることにした
ただしこのお盆の時期しかも昼時ということで1時間半~2時間待ちのようだ
そろそろ帰りの汽車の時間もせまってきたし並んでいる余裕はない
お店で食べてみたかったが断念、今回お土産用に詰めてもらい帯広駅に向かいました
ということで買ってきたお土産の豚丼がコレ
豪勢な駅弁となりました
 

katimai53.jpg
 

しかも詰めて貰ったばかりなのでホカホカ
滝川行きの普通列車BOX席でゆったりビール飲みつつ頂くことに
 

katimai54.jpg

コメント(10)

2007年12月12日「白い恋人VSじゃがポックル」のブログで
夕張メロンが有名になったエピソードとして、巨人の中畑が
ヒーローインタビューの中で、試合の話そっちのけで夕張メロンが楽しみと話した、とありますが「中畑が言った」との出所は何でしょうか。
実は夕張農協に聞いてもその話を覚えている人がいなく、また、NHKTVのプロジェクトXの中でも中畑の名前は出てこなかったとのことです。もちろんプロジェクトXの本の中でも選手名は出ていません。
巨人に興味があり、エピソードを知ったときに誰だろうと思い、ネットを検索したところこのブログに行き着きました。もしよろしければ、教えていただけませんか。どうかお願いします。
 北海道札幌市在住者より

sasakiさん こんばんは
コメントありがとうございます

NHKのプロジェクトXのビデオ「赤いメロン 北の大地の20年戦争」を観て書いた記憶はあるのですが残念ながら現在持ち合わせておらず出所と言えるほどのものはありません

ただちょっとググルとあれこれ出てきますので、それほど思い違いではなかったかと

http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000420807180001

http://woody45studio.blog.so-net.ne.jp/2006-12-05

回答になってなくて申し訳ございません
ちなみに記憶違いなら申し訳ございません

おおたにさん、おはようございます。

それにしても、ぱんちょうすごい行列ですね。

トレーラーを所有する前、ぱんちょう、鶴橋など、帯広市内の豚丼屋さん3件ほど回りましたが、写真のような行列は見ませんでした。

鶴橋はフライパン焼きだったような気がしますが、ぱんちょう、もう一軒の無名店共に炭焼きで、タレの焦げた香ばしさがたまらなかった覚えがあります。

二年ほど前、店の前まで行ったのですが、あまりの行列に我家も何時間も並ぶ気力がなかったので断念しました。
テイクアイト?も出来るんですね?

文化たきつけさん こんにちは

ほんとすごい人でした
まあ勝毎花火の翌日で平原まつりの最中ということもありますが


>鶴橋はフライパン焼きだったような気がしますが、ぱんちょう、もう一軒の無名店共に炭焼きで、タレの焦げた香ばしさがたまらなかった覚えがあります

帯広の露天では炭で焼いておいた上、フライパンで味付けってお店をよく見かけます

ああ思い出したらまた食べたくなってきた

チャッピーさん こんにちは

>テイクアイト?も出来るんですね?

結構お勧め
もちろん予め予約が必要です

夕張メロンのことについてありがとうございます。
今度はビデオで調べてみます。
わかりましたら、またここに書き込みます。
中畑のあの性格ですので多分間違いないでしょう。

sasakiさん こんばんは

>今度はビデオで調べてみます。

私も家のどこかにビデオがあるはずなのですが・・・
お役に立てず申し訳ございません

プロジェクトXのビデオ(DVD)「赤いメロン」編は出されていないようです。
他の話は大体出ているようですが、何話か出ていないうちの「赤いメロン」はその1本のようです。
あとは家庭で録画したものか、NHKのアーカイブなのでしょうか。
とりあえず今段階でわかったことです。
8月23日20時

sasakiさん おはようございます

>あとは家庭で録画したものか、NHKのアーカイブなのでしょうか。

申し訳ございません、記憶力がなく不明です

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2008年8月21日 18:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「六花亭 さくさくパイ」です。

次の記事は「美笛キャンプ場 2008」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。