夏休みの予定 2008

| コメント(3)

今年の我が家の夏休み、あと1週間少々と迫ったが、なかなか予定が確定しない
昨年は退院後ということもあり入院中病院で勝毎花火を中心にきっちりと予定を立てた
 

katimai6.jpg
 


決まっているのが13日(水)「勝毎花火大会」
桟敷席であるファミリー席とペア席を取ってあるのでどちらかで観る事になるだろう
花火の直前は帯広屋台村も空いているので、まず一杯やってから駆けつけることにしよう
豚丼も捨てがたい、今年はメジャーなところで「ぱんちょう」にでも行こうか
 

 
katimai2.jpg katimai1.jpg
 

yatai11.jpg


会場近くの宿も確保しいている(雨天の場合も考えて2泊分)
ホテルは体育会系のクラブなどが使うことから、大浴場とマイクロバスなど停める事のできる広い駐車場があるそうだ
試しに予約したときにキャンピングカーを停められるかと聞いたところOKだった

けれど昨今のガソリン代の高騰
我が家から帯広へは往復400km、リッターあたり4km走るとして100L必要
現在1Lが@188円と考えると・・・・キャンピングカーは置いていくことにした

帰りがどうなるか判らないので予約もできない、そこでまず考えたのがJR
しかも「青春18キップ」特急・急行を除く全路線で5回分使用可能だ
11,500円で夫婦で帯広往復してももう1回分のキップが余る
席の予約は出来ないが普通列車なので座れないことは無いと思う
ツマミとビール持ち込んで車窓を眺めつつ本でも読みながらのんびりというのも悪くない
 

800px-18_ticket.jpg
(写真はウィキペディアから拝借)


それか、この春買った軽自動車で往復、リッター12kmは走ると期待している
どちらになるかな、軽ならタウシュベツ橋梁にも行ってこよう


花火を見たら一度自宅に帰宅し、日曜日まで美笛キャンプ場ですごそうか
昔は毎年FCAMPの方々と共に渡道されてきた方を迎えすごしたが、最近お盆はご無沙汰している
混んでいるだろうが早朝なら入場できるだろう
入場者が多くトイレがオーバーフローしたら困ると言われても自分の車のトイレを使うといえばすむだろう(一度そういって満員のところを入れさせていただいた)
混んでいても湖畔から離れれた場所くらいはあるのではと楽観的に考えている


ただし木が生い茂っているところは今回パス
なぜならBSで北京オリンピックを見なければならないからだ
 

DSC_00020001.jpg
 

コメント(3)

青春18キップって、普通列車だけなんですか?
札幌から帯広まで普通列車乗り継ぐとなると、滝川経由でしょうかね。
石勝線って普通列車走ってたっけ?

花火の前に屋台村で一杯ですか、うらやましい。
わたしゃ暦通り仕事+16日(土)は臨時出勤です。(T_T)
お盆休みのある会社が羨ましい。

>札幌から帯広まで普通列車乗り継ぐとなると、滝川経由でしょうかね。

現在滝川経由で考えてます
石勝線でも良いのですが、乗換えが面倒なので根室本線にしようかと思ってます
始発になるので間違いなく座れるかと

>石勝線って普通列車走ってたっけ?
ここは普通列車走ってないので特例が認められるそうです

だんだんテツっぽくなってきた

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2008年8月 1日 12:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「千歳航空祭 特別公開」です。

次の記事は「暑中見舞い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。