アスパラ収穫体験「うちやま農園」

| コメント(4)

asuparagus%201.jpg


立春から数えて88日目、春から夏へ移る境目として昔から「夏も近づく八十八夜~♪・・・」と茶摘の詩にも歌われていますが、八十八夜には「八十八夜の別れ霜」とも云われるように、冷害を回避する意味で遅霜の注意喚起の意味合も有るようです
昨日その日はやってきました、朝は水田の水が凍るほどの冷え込みがあったようです
アスパラの産地である名寄などではこの遅霜のおかげでかなりの被害があったとか
 
asuparagus5.jpg


さて今回訪れたのは美唄市茶志内にある「うちやま農園
こちらも多少被害があったようですが、被害を免れたハウスものを中心にアスパラ収穫体験農園として気に入ったアスパラをカマで一本一本収穫させていただきました
収穫させていただいたのは極太のグリーンアスパラ・ムラサキアスパラ・ホワイトアスパラの3種

asuparagus6.jpg


ちなみに葡萄狩のようにはいきませんが、1本収穫したものを生で頂きました
その甘さとやわらかさにびっくり、まるで果実のようです

asuparagus4.jpg asuparagus3.jpg


特にムラサキアスパラは札幌や道外のレストランに引っ張りだこのようで、一般には流通していないようです
1時間近く土と戯れ収穫を楽しませていただきました

asuparagus2.jpg


極太のアスパラを収穫しましたが、鎌が細く小さく見えます
 

asuparagus7.jpg
 
塩茹での他、天ぷらにして頂きましたが素揚げでもいけるそうです

コメント(4)

昨日喜茂別の国道沿いのお店でアスパラ買いました。
まだ早いんで高いなぁ…なんて思ってましたが、本日ルスツの道の駅を覗いたらそっちのほうが安くて美味しそう。。。

見極めが難しいです…

ところで6月7~8日の大会、まだ空きはありますか?
都合がつけばお邪魔したいなぁと思ってます。。

>見極めが難しいです…

この時期のアスパラ、美味しいですよね
旬を逃さないように楽しみたいです

>ところで6月7~8日の大会、まだ空きはありますか?
>都合がつけばお邪魔したいなぁと思ってます。。

ご案内差し上げなくて申し訳ございません
是非ともおいで下さい、まだまだサイトに空きはございます
お誘い合わせの上来て下さいね

ペット同伴OKですよ

うわ~~美味しそう!何をかくそうアスパラ大好き人間です。。。絶対にここに行きます!
早くムラサキアスパラ食べてみたい。夢に出てきそう、、、、(笑)

>うわ~~美味しそう!何をかくそうアスパラ大好き人間です。。。絶対にここに行きます!

間違いなく美味しいです
4人以上でお誘いあわせで予約していくといいですよ
農園の内山さん人柄もいいんです

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2008年5月11日 19:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「リアダブルタイヤ 延長バルブ」です。

次の記事は「新十津川町 青少年交流キャンプ村 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。