流氷観光

| コメント(2)

今から13年前、流氷観光船オーロラ号が流氷原に閉じこめられて港に還れなくなるという事件がありました
その時たまたま落語家の桂枝光 さんが乗船していて、遭難していたのにも関わらず明るい口調でそのときの様子を現場からレポートされていました、これがラジオの電波にのることとなります

「えっ流氷観光って何???」災い転じて福となす
これがニュースとなり流氷観光が世にしらしめるきっかけとなったようです

おかげで流氷が接岸しているこの時期、土日は観光客で一杯
流氷観光船乗場には観光バスが軒を連ねます
最近では関東・関西はおろか台湾あたりからも随分と来られているようです

私も3年前オーロラ号に乗船し流氷観光を楽しみました
オオワシがカラスのように沢山いて迎えてくれたのを覚えています
 
119.jpg
 

そこで今度はガリンコ号Ⅱに挑戦です
ただしこいつは網走から出ているオーロラ号と違い紋別から出ていますので
札幌から公共の交通機関で向かうとなるとJRとバスを使って8時間、ちょっと時間がかかりすぎです
そこで空路を新千歳~女満別空港へ
女満別からはレンタカーを足にいたします、これだと3時間かかりません
しかもバーゲンのチケットや格安のレンタカーを使うと料金的にあまり変わりません

で又やってきました新千歳空港JALサクララウンジ
なんだかんだで毎月通っています
 
cts02.jpg
 

朝食に買ってきた空弁(カツサンド)とラウンジのカフェラテを頂きます
(この後、レンタカーの運転がありビールは飲めません)
う~ん、この全自動エスプレッソマシーンをあちこちで見かけるようになりましたが
1台欲しい
 
cts11.jpg
 

コメント(2)

おおたにさん昨日はありがとうございました(^^)!
いいな~流氷!
ジュン熊太この仕事してから 冬は遠くにいけなくて・・・。

うらやましいです。

願いが叶うなら 週休2日の会社に就職したいっす!

苫小牧のトヨタのエンジンの組み立てにでも行こうかと本気で悩む今日この頃です・・・・・。(^^;)

>いいな~流氷!
今回は1泊2日ですが楽しかったです
レポートは少しずつUPしますね


>ジュン熊太この仕事してから 冬は遠くにいけなくて・・・。
その分雪が解けたら、キャンプなど外で遊びましょう
近場でも楽しい会話や美味しいお酒、つまみがあれば楽しめますよ

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2008年3月 5日 20:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「北国戦隊 ホッカイダー参上」です。

次の記事は「3周年」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。