訃報「アーサー・C・クラーク」

| コメント(0)

訃報を目にした
「英メディアによると、「2001年宇宙の旅」などで知られる英国のSF作家 アーサー・C・クラーク氏が18日、スリランカで死去した。」とある
そうですかスリランカにいらっしゃったんですか
そういえば小説も仏法的な解釈が多かったような気がする
 

clake00.jpg
 

ハインラインとならんで大好きなSF作家でした
今思い起こしてみると最近は時を忘れ熱中できるSFは読んでいないような気がする
10代のころむさぶるようにSFを読んだのはクラーク氏の影響がが強かったからです
まず面白かったし、インパクトが強かった、ほんと熱中しました
 
clarke02.jpg
 

アーサー・C・クラークといえば「2001年宇宙の旅」だろう
映画は何度観ても訳わかんなかったが続編の「2010年宇宙の旅」は判り易く面白かった
ただ、クラーク氏が小説の中で想定していた未来(21世紀初頭)と現実には随分とギャップがあるようだ
クラーク氏はどう考えていたのだろう、失望されていたのではないだろか
そんな話をしながら今頃はハインラインと「宇宙のランデブー」中かな

今晩は追悼LD鑑賞
ご冥福をお祈りしつつ

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2008年3月19日 17:53に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「栃乙女(とちおとめ)」です。

次の記事は「ウルトラモバイルPC「CE1200J」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。