スーパー○○

| コメント(7)

JR北海道が札幌~旭川間を運転する特急列車の愛称名を募集している

現在、札幌~旭川間は、「ライラック(781系)」と「スーパーホワイトアロー(785系)」の特急列車が運行しているのだが、ライラックについては老朽化に伴い取り替えられる

furiko.jpg

新型車両は789系とあるので振り子列車になるのだろうか?

とにかくすぐさま募集には応募した

「スーパー大雪(たいせつ)」

なんとなくゴロもいい

北海道を代表する国立公園大雪山をイメージとした名称である
天気の良い日は旭川近辺でJRの路線からも望める
(今回の応募の大多数を占めるであろう「旭山動物園」ネタは避けた)

送ってから気づいたのだが、こんなメジャーな名前が何故使われていないのか
(実際には過去「急行大雪」というのが網走行きとして存在したらしいのだが)

読み返すと「スーパー大雪(おおゆき)」とも読める

なんだか冬は運休が相次ぎそうな名前だ・・・・


どうりで使われていないはずだ(^^ゞ
あとの祭りである


JR北海道の担当者様、これは「大雪(おおゆき)」なんぞなんのその
蹴散らして走るという意味ですからね(^^)/~~~


興味のある方は応募してみてはいかがでしょう

コメント(7)

はいっ 興味持って、応募しました~~~。
愛知県いち主婦です。八丈島ではナイスな釣果をあげた
奥様に教えていただき考える事3日 息子と夫分
合わせて3つ むふふふふ~~~ どうなりますか。
ひとつは「山菜」系入れさせていただきました。
でも「まいたけ」はさすがにつけられず・・・(個人的にはいいんだけどな~~)
もしおおたにさんのところか、うちでネーミング当選したら
乗車ツアー組みましょう。わくわくしてきた~~~。

こ~ちゃん さん コメントありがとうございます

>ひとつは「山菜」系入れさせていただきました。
何だろう悩みます
「スーパー ギョウジャニンニク」

何だかとっても臭そうな列車の名だ(^^ゞ

>「スーパー ギョウジャニンニク

車内販売は餃子やピザ 醤油漬け・・・・ビール持ち込み
大歓迎 う~む大人~の特急列車ですね。乗車希望!!

私のつけた山菜系・・・すごく恥ずかしいので
今度お会いした時に
ビールのおつまみとしてお話いたしましょ。

は~い、私も応募しました。
募集のニュースを見た瞬間に頭に浮かんだのは「スーパーカムイ」でした。
旭川と聞くと神居古潭のイメージが強かったんですね。(^^;

ちょんぱぱさん おはようございます
>は~い、私も応募しました。
誰かが付けた名前が採用されると嬉しいですね

「神居古潭」私のイメージは速度違反車測定場所です
おカミのおわすところ(^^ゞ

突然すみません。町田さんのブログから来ました。

私も中学まで(正確には高校1年まで)鉄道ファンでしたので、反応してしまいました。
ちょうどJRになったのをきっかけにそれが失せてしまった私です。

最近の車両を見ると、近未来化されているというか、顔に愛嬌がない(って、そう思うのは現代ファンでない証拠でもあるのですが)ような気がします。
ライラックは当時のファンとしては、こっち(中国地方)にはない斬新なデザインで、一度はお目にかかりたい車両でした。

私が名前を付けるとしたら「ラッセル」かな。
この顔つきは横文字しか浮かばない・・・やはりオヤヂですね。

スーパーラッセル?(^_^; あはははー

軽コロさん コメントありがとうございます

>ライラックは当時のファンとしては、こっち(中国地方)にはない斬新なデザインで、一度はお目にかかりたい車両でした。

廃止になるのは札幌~旭川ですから、その他の網走行きなどは残りますよ

>スーパーラッセル?(^_^; あはははー

いいですねなんだか北海道らしい

ホームページ先ほどチラッと見せていただきましたが、今職場?なのであとでお邪魔します

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2007年2月20日 06:56に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「八丈島くさや炙り旅 ⑨」です。

次の記事は「UPS哀悼」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。