台湾へ行きたいわん ⑮

| コメント(0)

0400.jpg


今回乗ることの出来なかった「台湾高速鉄道」の高架らしき建造物

帰りのバスからの車窓です

台湾新幹線といわれ「のぞみ」こと700Tの試験走行も行われているようです

試験車両が走ってこないだろうかと期待しましたが、ご覧の状況でした

本来なら2005年に開業でしたが
台湾に地下鉄車両を納入している独シーメンスの信号システムとのマッチングが悪いのか
韓国某企業による手抜き工事の影響か、なかなか開業できずにいます

ただ聞き及んだところでは、一番の課題は人材の育成のようです

2007年問題といわれ最近になって表面化した団塊の世代の一斉退職
JRというか特に旧国鉄はかかわりが深かったのですから
そんな方々の再就職先としてはいかがなものでしょう

「電車(台湾新幹線)でGO!」現場なら残りたい
まだやれると思われている方は多いのではないでしょうか


次回渡航した際は乗るからな、今度は開業しててくださいね(^o^)丿

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2006年11月 6日 22:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「台湾へ行きたいわん ⑭」です。

次の記事は「台湾へ行きたいわん ⑯」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。