タラの芽

| コメント(0)

IMG_10020052.jpg


今年の5月は気温が上がらず山菜の発育状況はかなり悪いらしい。
ところが金曜あたりからようやく春らしい気候になり仕事をしてても外の様子が気になって仕方が無く、退社後即準備しキャンプ場へと向かった、到着は夜半とあって周りは真っ暗食事中も山菜の状況は気になるが明日日が昇るのを待つしかない、クマでも出たら大変である。
翌朝、日が昇ると同時にバイクでクマ除けにとホーンを鳴らしながら散策、大体の目星を付けた後、再度タラの芽採りに出かけた、芽が出たばかりの物が多かったがそれは今度来られる方にしぶしぶではあるが譲って芽の開いたのもを採取した、それでも今日キャンプ場で食べるには充分な量のようだ。
その後農場でアスパラ刈り、マヨネーズ片手に生のまま味見をしながら親指ほどはあるアスパラを採取した、ついでに農場のかたに料理方法を伝授してもらう。
その後ワイナリーへハードスケジュールである。
キャンプ場に戻る前に近くの温泉で汗を流し即ビールといきたい所をおさえ、今朝採ったタラの芽、独活
を天ぷらに、アスパラを素揚げたところでようやくBEERとなった。

ここのキャンプ場は看板も無くガイドブックでも見かけた事も無い上、携帯電話も社外品の外部アンテナに繋いでようやく通話の出来るような所なので山菜採り以外で訪れる人も居なかったのだが今回私たちの他に数組のキャンパーが来られた、お互いキャンピングカーで来られたこともあり声を掛けさせていただきその後楽しい時間をすごさせていただきました、又ここでお会いできれば幸いです。

尚、地元の山菜採りに来られたかたが採った山菜(特にタラの芽)をみせて頂きましたが、さすがプロといったものを採って来られたようです(少し分けて頂きました感謝感激ですm(__)m)、我々がちょっと行ったぐらいではなかなかそういうものには出会えないだろうななどとただただ感心してしまいました。

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2005年5月22日 14:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「バイクキャリア」です。

次の記事は「携帯電話の外部アンテナ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。