コンサドーレ札幌の最近の記事

コンサドーレ札幌vs京都サンガF.C.

| コメント(0)

consa12.jpg

今度はコンサドーレの応援に札幌ドームへやってきました


コンサドーレの応援は伝説の浦和レッズ戦とJ1の時の横浜マリノス戦以来ということになります

ちなみに、どちらかというと にわかサポーターです

consa04.jpg

でもきっとそんなにわかサポーターが本日札幌ドームへと集まりました
入場者の公式発表は32,599名

consa01.jpg consa02.jpg

そうですJ1昇格をかけた京都サンガF.C.との直接対決です
大一番、今日勝てばJ1自動昇格が決定いたします

ビールを飲みながらの応援といきたいのですが、まだ体調に不安がありますので、今回も車でやってきました

それにしても生のスポーツは迫力があります
こればかりはTVでは味わえません
車でちょっと行ったところで、こんな感動が味わえるのですから
札幌ドーム様様です

consa09.jpg consa08.jpg

consa11.jpg consa10.jpg

試合結果は2対2の同点で終了いたしました
選手は大勢のサポーターの前でJ1昇格を決めたかったでしょうが、致し方ありません


試合後選手は観客席に丁寧に応援に対するお礼に回ってました


consa06.jpg consa07.jpg

私は本音で価値のある勝ち点「1」だったような気がします
これで3位は確定、あとは京都が後2試合のうちどちらか負けるか、引き分けるか
もしくはコンサが次節引き分け以上でJ1自動昇格が決定します
(単純に計算すると昇格できる確率は高そうです)

さて次節の水戸ホーリーホック戦も応援に行こうか
で、今日貰ったパンフレットには

サッポロビール&阪急交通社合同企画
コンサドーレサポーター参加イベント「炎の宴」で勝利の美酒を!
12月1日(土)ホームゲーム終了後16:00からサッポロビール園にてとある

怖いもの観たさも有り、興味深深である

コンサドーレ札幌J2優勝

| コメント(0)

北海道新聞 号外です

コンサドーレ札幌がサッカーJ2最終節で水戸ホーリーホックと対戦し勝利
2000年以来のJ2優勝を果たした
来期は6年ぶりにJ1へ復帰が決まり、又一つ北海道にスポーツの楽しみを増やしてくれた
これで来年は浦和レッズ戦や横浜マリノス戦がここ札幌ドームや厚別競技場で観られる事になります

consaj1_08.jpg


最終節ということもあり応援の為、札幌ドームへ行ってきました


consaj1_10.jpg consaj1_09.jpg


試合のほうは、いつものプレッシャー癖が抜けてなく何とか勝てたと言うのが本音です
特に前半水戸に先制されてから、コンサドーレサポーターの応援にも力が入っていなかったのか
水戸の応援が札幌ドームにこだましたりするシーンまでありました

結果ダビの2得点で逆転、感動の最終戦となりました


consaj1_03.jpg consaj1_02.jpg


初めて観る「サンクスウオーキング」
応援に来て良かった


consaj1_05.jpg consaj1_07.jpg

来年は埼玉スタジアムにコンサドーレのレプリカ来て応援に行くという手もあるな(^^ゞ

We are the REDS!

| コメント(0)

先週末、久々にコンサドーレ札幌の応援のため札幌ドームへ足を運びました
といっても見たいのは、どちらかというと対戦する浦和レッズのほう
やはりプロスポーツを見るからにはネームバリューのある選手の活躍をこの目で見たいというのが本音です
それともう一つの目当てが浦和レッズサポーター
URAWA BOYSをはじめとした応援を見てみたいというのもあったからです

実際は、まあすさまじい応援というか、地鳴りのような声援でした
今も「We are the REDS!」のフレーズが耳に残っております
 

urawa01.jpg


ちなみに過去にコンサドーレ札幌・浦和レッズ戦といえば、2000年のJ2での闘いがあげられます
この年、岡田武志監督率いるコンサドーレはJ2を31勝4敗5分という圧倒的な成績で制覇しました
そしてその前年J1から降格してきた浦和レッズと厚別、室蘭、駒場で行われた4度にわたる激闘はいまだに語り草となっております
特に第25節、厚別競技場での一戦
私の住む厚別は森林公園へと抜ける風の通り道となっており季節により独特の風が吹きますが、その風を味方につけ浦和レッズを2対1で破りました
またそんな試合が見れないものかとチョット期待
 

urawa02.jpg


さて札幌ドームへ到着、駐車場側から入場して目に飛び込んだのが、サポーターを区分けする黒い囲い
をいをい、そこまでしなくても・・・・
トイレまで浦和レッズ用と分けられておりました
で、ドームはこのとおりの入場者28,000(前週のラリージャパンもこのくらい入っていれば・・・)
浦和ファンは勿論、私と同じような考えのコンサファンも多かったということでしょうか
チケットはSB自由席でしたが、コンサ側はほぼ埋まっており
こっそりコンサのタオルをしまって空いていた浦和レッズ側に陣取ります
あとで気が付きましたが、私の陣取った辺りのレッズサポーターとコンササポーターの比率は半々くらいでした(派手なんでついつい多く見えちゃいます)

試合はというとコンサがダビのシュートで先制、けど結局は逆転負けといつもどおりの展開となりました
まあ今年は残念な結果となりましたが、来年はまたじっくりとJ2で立て直していただきたいですね
無理な補強よりも吉原、山瀬、今野などを育てたように又新たなスターを育成いただけないかな~と期待します

ちなみにスタ飯はレッズ側でしたのでコンサドーレ必勝弁当ではなく
いつもの「頑固じいさんのカレー」です
 
urawa03.jpg

ピッチに輝く太陽

| コメント(4)

consa21.jpg
 

いよいよ明日からプロ野球開幕
TVや新聞のスポーツ欄に目を通す機会が増える季節の到来です

ってその前に先週末、札幌ドームにて「コンサドーレ札幌vsアビスパ福岡」の試合があり
今期移籍したゴン中山こと中山雅史選手を一目見ようと札幌ドームへ足を運びました
 

consa13.jpg consa22.jpg
 

試合はアビスパ福岡の強さだけが光る試合で見るべきものがない中、後半30分くらいに満を持して中山選手が登場
コンサの選手として札幌ドーム初見惨です
 

consa15.jpg consa16.jpg


他のコンサドーレの選手が2万人のサポーターの声援に臆したのか、精彩のない動きの中
中山選手はオーラを放ちつつも、縦横微塵に走り回りそして魅せてくれました

忘れもしないワールドカップフランス大会
日本人初のゴールを決めてくれた中山選手
そのプレースタイルのなせる業か中西圭三さんが応援歌をかかれていて
その歌詞の中で「ピッチに輝く太陽」と表現されていますが、まさにそんな印象でした
次回は是非ともゴンゴールを見せてもらいたいものです
 

consa18.jpg


そうそう今年初の「頑固じいさんのカレー」もチーズカツカレー+ビールとゴージャスに頂きました
 

consa20.jpg consa17.jpg
 

にしてもコンサのサポーターってやさしいですね
たまにはブーイングのひとつくらいは・・・・

久々のコンサドーレ応援

| コメント(2)

昨日、コンサドーレサッポロの応援をしようと久々に札幌ドームへ足を運びました
足が遠のいていた理由は、なぜか私が応援に行くとコンサドーレが負けてしまう、良くても引き分けの試合が多かったからに他になりません

特に目に焼きついてしまった試合があります
まだコンサドーレがJ1でやっていたとき、そう忘れもしない横浜マリノス戦
前半2点の得点をあげ今日は勝ったかと思いきや後半3点を入れられ負け試合になったこともありました
幸か不幸か目の前で全得点の5本のシュートを見てしまいました

といってもコンサドーレの札幌でのホームゲームはこの後、12月の一試合のみ
たまにはいいかとやってきました
 

10consa05.jpg
 

昨日はクラブオフィシャルパートナーの日本航空による「JALサンクスマッチ」
相手は徳島ヴォルティスです
といっても不勉強ながら徳島のチームは良く知りません
ただ目の前に青いレプリカを来た方がいて背中に「大塚製薬」の文字が輝いていました
そういえば大塚製薬は阿波徳島の会社だったな~と、その姿を見て思い出し
近々上場するんだよな~いいスポンサーつけたなと羨ましくも見てました
 

10consa04.jpg 10consa06.jpg
 

とはいえ徳島からは遠いと言うことなのでしょう、アウェー席は寂しい限り
それでも精一杯応援していました
 

まずは腹ごしらえ、これも久々の「頑固爺さんのカレー」です
ファイターズ戦なら周りの方に遠慮して食べられませんが、コンサの時は空いているので遠慮なく食べられます
 

10consa01.jpg 10consa07.jpg
 

肝心の試合は1対0でコンサの勝利
試合を終えた後にゴールキーパー佐藤選手が蹲ってしまうほど、ファインセーブを連発したきわどい試合でした
砂川選手のコーナーキックも見れましたし満足満足
 

10consa02.jpg 10consa03.jpg
 

やっぱり勝ち試合はいいな~

consadole08.JPG
 

仕事が立て込んでなかなかキャンプにいけない今年の夏
土曜日の午後から早退してJリーグの試合を見に行くことにしました
見に行ったのは「2015明治安田生命J2リーグ 第31節」
地元コンサドーレ・サッポロに対するのは横浜FC
そうキング・カズこと三浦 知良選手の在籍するチームです
今年こそ最後?キング・カズのユニフォーム姿を見る最後の機会になるのではという思いも少しはあったんですよね


consadole01.JPG
 

自由席でしたのでキックオフの1時間ほど前に会場となる札幌ドームに到着
まずは良さげな席を探します
ちなみにここ札幌ドームはすり鉢状で前の席からの見る近さのメリットと上のほうから俯瞰的にみられるメリットの2種類があります
どちらが良いかはその人それぞれですが、今回は近さを選びSA席の最前列を確保しました
(ちなみにアウエー側のSA席)

さて試合開始までまだ時間が少々あるので昼食を食べにレストラン「スポーツ・スタジアム・サッポロ」へ
ここは場外からも入れますが、試合観戦中場内からも入店できるすぐれたお店なんです
さて今回の「スタ飯」は
クラブハウスサンドイッチと生ビール(大ジョッキ)
札幌ドームではスタジアムで売り子さんが背負子のようなビヤ樽を担いで売りに来る
生ビールも格別なのですが、ここスポーツ・スタジアム・サッポロは銀座ライオンの経営するレストランやはり味が違います

・・・とここでのんびり飲んでいたら
試合開始10分前になってしまいました
急いでスタジアムへ
 

consadole05.JPG consadole06.JPG
 

さてJリーグと言えば昨年大きな事件がりました
それがサッカーJ1の浦和レッズvsサガン鳥栖で、浦和の一部サポーターが差別的な横断幕を掲げた行動


consadole00.jpg
(槙野智章ツイターより拝借)
 

結果的に無観客試合が行われるというJリーグの負の歴史を作ったこの事件
事の重大さにいち早く気付いたJリーグでは
「差別や暴力のない世界を」のスローガンのもと、日本サッカー協会と共同で進めるリスペクト・フェアプレーキャンペーンを開始しました
 


 


試合開始前のイベントでは
リスペクト・フェアプレーキャンペーンとして横浜FCとコンサドーレ両キャプテンによる宣言がありましたが、コンサドーレのキャプテンを務めた小野伸二選手は宣言文を暗記していたようで与えられた原稿を読まずにしっかりとした口調で宣言文を読み上げていました
これは小野伸二選手もこのキャンペーンの重要さを重く受け止めかなり時間をかけ準備していたのだと推測されます
それほど素晴らしいスピーチでした
この辺が一流か否かの差なのでしょうね
 

consadole02.JPG
 

試合ではその小野伸二選手の攻守にわたる活躍が随所に見られ
リフティングで相手選手をかわしてパスを送る美技が見られたシーンではスタジアム全体から「おぉ〜」との声が上がりスタジアムを沸かせたりもしました

今回の試合を見た印象もその小野伸二選手ばりのプレーをコンサドーレの選手が真似てるななんて思われるプレーも続出
やはり身近であんなプレーを見せられ続けると憧れるのかな


consadole03.JPG
 

試合は前半、小野選手のドンピシャリのフリーキックを内村選手が頭で合わせ先制
 

consadole04.JPG
 

後半はこうして味方ゴールまで守りに来るナザリト選手のアシストを受けた内村選手が2点目を決め、そのまま試合終了

ちなみに写真のキーパーをやっている大きな人は今年韓国代表にも選出された「 ク・ソンユン選手」
身長が195cmもあるのだとか
コンサドーレで頑張ってくれるのは良いとして、日本代表で当たった時はまさにアジアの大きな壁になりそうです
そうそう話題のインドネシアのイルファン選手も後半出場し縦横無尽に札幌ドームのピッチを駆け抜けていました
いや〜それにしてもイルハン選手、脚が速っつ
 

consadole07.JPG
 

試合終了後選手が応援のお礼にピッチを一周しますが
バック スタンド側は例の応援歌「すすきのへ行こう」や「J1にいこう」も聞かれました
久々に歌ったんだろうな〜
 

consadole20.JPG
 

私どものいるアウエー側(単に空いていたんで)SA席のほうにも応援のお礼にやってきましたが、小野伸二選手は河合竜二選手といつも一緒のようです(浦和つながりかな)
河合選手も今年は怪我で欠場の多いシーズンですが後半に出場してきて一安心といったところです
 

consadole09.JPG consadole21.JPG
 

試合観戦後はもちろん勝利の美酒を味わいます
コンサドーレファンには怒られそうですが、もしかしてこれってかなりラッキー?

いつものポ〇パレで焼肉牛若丸でキンキンに冷えた生ビールをたっぷり7杯もいただいてきました
 

consadole22.JPG
 

それにしても今回札幌ドームと飲食店がコラボしたポンパ〇の激安チケットっていうのもあったけど
交換所が貧弱なのか随分並ばされていたようでした
もっとも普段ポンパ〇で美味しい思いさせてもらっているのであまり言えませんが

「ぼく、サッカーで優勝したよ」
藤野聖山園のTVCMでのセリフです
北海道に在住する方なら聞いたことのある方も多いのではと思います
そうです北海道は大谷室蘭高校や札幌大学などで強豪サッカークラブがあったりすることから
中学校あたりからサッカー選手を夢見る子供が多くサッカー熱の盛んな地域だったりします
そんな北海道を本拠地とするプロサッカーチーム
北海道コンサドーレ札幌の優勝を一目見ようと
先週の日曜日、札幌ドームには33,697人もの観客が集結いたしました
かくいう私も前売り券も持たずに札幌ドームにはせ参じました
 

consadolesapporo01.JPG
 

当日券の発売開始40分間から並んだおかげで無事当日券を確保
指定席(SS)だったので慌てずに入場しようと、スポーツスタジアム札幌で入場ゲートの混雑が落ち着くまで少しまったりすることにします
 

consadolesapporo02.JPG consadolesapporo03.JPG


そんなスポーツスタジアムで前祝い
ここで大ジョッキで乾杯です
 

consadolesapporo04.JPG
 

ところが、一時間ここで時間つぶししても入場ゲートの混雑は収まるどころか
増大する一方、入場するのに40分もかかってしまいました

席に着くと目の前には小野選手が練習している様子が目の前にあります
そう当日券であったにも関わらず前から4列目の好ポジションでの観戦となりました
 

consadolesapporo07.JPG
 

ここでいつものように、スタ飯
頑固爺さんのカツカレーと生ビールを購入
席についてここでも2杯いただきました
 

consadolesapporo05.JPG consadolesapporo06.JPG
 

試合開始前、選手入場に合わせ
札幌ドームを赤と黒で囲むパフォーマンス
座席に赤と黒の紙が置かれていたのはこのためだったんですね
 

consadolesapporo08.JPG consadolesapporo09.JPG
 

そして黒で彩られた札幌ドームのスタジアムにビッグフラッグを掲げられました
否が負うでも気分は盛り上がってまいります 
 

consadolesapporo10.JPG
 

試合はというと完全に相手ペース
終始ツェーゲン金沢に攻め込まれていました
ところが後半途中からツェーゲン金沢が自陣でボールを回しはじめ全然攻めてこなくなりました

さてこの最終節、コンサドーレ札幌も優勝と同時にJ1昇格がかかった試合でしたが
J2最下位でこの日負ければ自動的にJ3へ降格となってしまうツェーゲン金沢にとってもJ2残留に向けた大事な試合でした
特にJ3自動降格は三つ巴の争いとなっていたことから、他の2チームの試合経過を見ながらの試合運びとなっていました
そんな中、J2残留を争っていたギャヴァンツ北九州がモンテディオ山形に3失点、このまま引き分ければ、ギャヴァンツ北九州を抜いてJ3・2位との入れ替え戦に行ける可能性が高くなりました
ツェーゲン金沢にとってアウェイである札幌ドームで勝ち点3を取るのは至難の業ですが、このまま引き分けたほうが得策と相手方監督が考えるのは当然かと思います

そんな情報はコンサドーレ側にも伝わっていたのでしょう
四方田監督が試合途中、ボールが止まったところを見計らってキーパーのク・ソンユン選手を呼び寄せ、ディフェンスの櫛引選手に何かの指示を伝えにいかせました

多分ツェーゲン金沢が引き分け狙いということを踏まえ、何らかの指示をしたのだと思いますが
ところでソンユン君って日本語はそんなに堪能だったのかな
ちなみにこの様子は私が見ていた目の前であったので鮮明に覚えています
 

consadolesapporo11.JPG consadolesapporo12.JPG
 

その後、札幌ドームはスコアの動かない展開となり、0-0のままタイムアップを迎えることになります
特に終了間際に味方サポーターからもブーイングを受けつつもディフェンスどうしでボールを回すあたりは感動的でした
まあ八百長っぽくも思えますが、サッカーで引き分け狙いはよくある話
まぁ別段打ち合わせたわけでもなく暗黙の了承のもとでのお互いの試合運びなので問題はないでしょう
引き分けでのJ2優勝でしたが、選手は良くやったのだと私は感じました
そう戦いというものは、駆け引きがあり小説やドラマのようにカッコよくはないのが現実です

もし仮にこれが、サポーターが望む最後までコンサドーレが攻め続けるカッコの良い展開で
ぽろっとカウンターなんぞ食らって負けでもしたら・・・・・・
サポーターの四方田監督への批判は容易に想像することができます
特にJ2優勝には1億円の賞金が掛けられていたからなおさらでした
 

consadolesapporo13.JPG
 

そんなわけで後味の悪い試合でしたが、それまでの41節の試合も含めた結果がJ2優勝という輝かしい結果となりました

試合後はJ2優勝の表彰と最終戦のセレモニーが行われ
サポーターによる「そうだJ1へ行こう」が高らかに歌われました

 


 

来期はコンサドーレの選手もそうですが、日本代表選手を擁する、あの浦和レッズや鹿島アントラーズ、ガンバ大阪などJ1チーム相手に戦うシーズンとなります
ということで来シーズンは札幌ドーにJ1を見に行く機会が増えそうな予感がします

2年ほど前、スペインのバルセロナに行った時の事
2階建て観光バスを使ってバルセロナの街を散策するバルセロナ・シティ・ツアーに乗りFCバルセロナの本拠地カンプ・ノーを訪れました
 

Espana205.jpg
 

そのカンプ・ノーに併設するミュージアムには「イニエスタ」のユニフォームが展示されてていたのを覚えています
そのイニエスタ、FCバルセロナの頭脳とか心臓あるいは手品師などの愛称があり世界最高の名手との呼び声が高いプレイヤーです

 
Espana212.jpg
 

そんなスペインの至宝ともいえるイニエスタ
それが何と・・・何と・・・・
『5月24日、J1リーグのヴィッセル神戸は、スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(34才)と正式に契約』
・・・・日本のJリーグに移籍する?といったニュースが流れてきて
自分自身の目を疑いました



 

ところで私の住む札幌には札幌ドームを本拠地とするJ1のコンサドーレ札幌があり
当然イニエスタを要するヴィッセル神戸と相まみえることとなります
しかもコンサドーレ札幌とヴィッセル神戸はJ1リーグの4位・5位の好敵手どおし
 

Iniesta02.JPG


ということでイニエスタか加入し始めて対戦する
2018明治安田生命J1リーグ第25節コンサドーレ札幌vsヴィッセル神戸戦には
スペインの至宝を一目見ようと、札幌ドームに3万2475人が押し寄せることになりました
ちなみに私もそんなミーハーな観客の一人です
 

Iniesta05.JPG
 

もっともコンサドーレ側としてもイニエスタ人気だけに頼らず
記念撮影コーナーでは試合前だというのに、ファンサービスということなのでしょう
ぎりぎりまで河合選手との記念撮影会が行われていたり


Iniesta03.JPG
 

屋外テラスでは肉祭なる屋台のイベントが行われていたりもしていました
ちなみに屋台の中にはアウェーでありながらもヴィッセル神戸のグッズ売り場(ほとんがイニエスタ関連の商品)まで用意されていました
 

Iniesta04.JPG
 

札幌ドーム内の大型ビジョンには試合前
イニエスタがスタメンで出るとの告知がありましたが
来てよかったと感慨にふけりつつ、サッポロクラシックをグビグビやりつつキックオフを待ちます
 

Iniesta06.JPG
 

この日の試合はいい意味で上位争いをする白熱の試合
悪い意味ではレッドカードやレフェリーの笛に疑問が出たりするなど波乱も有りましたが
我がコンサドーレ札幌が3対1でヴィッセル神戸を下し
4位を確実のものとしました
ということでもう少し勝ち点を重ねるとAFCチャンピオンズリーグも見えてくるそんな状況になってきて、今後のコンサドーレ札幌の戦いにも目が離せなくなりそうです

というかもしかすると海外でコンサドーレ札幌の試合が見られる可能性が出てきました
 

Iniesta07.JPG
 

さて肝心のイニエスタのプレーですがペナルティエリア付近でディフェンスの股を抜くパスを送るなど、32千人の観客をどよめかせるプレーがあったりと、往年のプレーには及ばないでしょうがファンタジスタを思わせるプレーを各所で魅せてくれました
チャンスがあればもう一回ぐらいイニエスタのプレーを堪能したいものですね
 

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちコンサドーレ札幌カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはゴルフです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。