iPhoneの最近の記事

はじめてのiPhone

| コメント(0)

先週末、PiPit店を訪問
auから発売になったiPhoneを契約に伺った
そのiPhone以前からsoftbankでも取り扱われていましたが、携帯キャリアとしてはあまり好きなキャリアではないため手が出せずにいました

今度海外いに行った際にでもSIMロックされていないiPhoneを買ってこようかなどとも思っていました矢先、私が普段使用しているauでもiPhoneを取り扱うと聞き及び、知人にお願いしていたところ
今回たまたまだと思うが、キャンセルになった64Gモデルが店に1台ありお持ち帰りとあいなりました
 
 
 



 
 

 
これが私自身はじめて手にするiPhoneです

当日はNHK杯のフィギュアスケートを夜遅くまで見ていたので何もできませんでしたが翌日保護フィルムとキャンプ仲間から勧められたバッテリーケースを購入
取り付けが終わってから、設定三昧の日々です
 
 


 
 


今週はたまたま仕事も多忙なのだが、初期不良の受付は一週間程度に申し出なさいとのことなので、とりあえずやれることはやっておかねば

iPhone5Sへ機種変更

| コメント(0)

iPhoneを使い始めて2年
思い立つところもあって現在使用しているiPhoneを4Sから5S(64G)に機種変更した
思い立つた訳は「テザリング」
2時間近くの通勤時間の有効利用のためである
昨年買ったタブレットこれがWi-Fiモデルなのだが、こいつを電車の中でも使えるようにしようというもの
昨日PiPit店に出向き交換してもらったiPhone5Sで早速試してみました
iPhoneの設定画面ノインターネット共有をONにして、受ける側のタブレットでiPhoneを選択
パスワードを入れたらすぐにつながりました
 

iPhone5s.jpg
 

これで電車通勤にもちょっとした楽しみができました
ちなみに機種変更にかかる追加料金は
64GBで88千円のところ51千円ほどにしてもらいました
4Sの下取りとポイントをたんまり使用させてもらったおかげです
分割にして払うわけですが、年割の月額より少ないので、今までと変わらないかもしかしたら安くなるくらいです
結果論ですが機種変更してよかった

iTunesでのデータ復元も終了
Ezwebがちょっとばかり手惑いましたが、そのほかは順調に移行できました
 

iTunes.gif
 

さて2代目のiPhone
今度は少しばかり使いこなせるかな

NIKON_COOLPIX_A300インプレッション

| コメント(0)

4年ぶりにコンデジを買いました
目的は年末年始の休みを利用して行くバンコクで使おうというもの
機種はNIKON COOLPIX A300
NIKON通ってわけではありませんが、私が使うカメラはNIKONが多いです
もっともこれは以前三菱関係にいたのもその理由かもしれません(ちなみにNIKONは三菱グループの中核企業です)
価格はヤマデンキで1万7千円、ポイントで64GのSDカードも手に入れましたがそこそこのお値段でした
まぁこいつにしたワケはなんといってもbluetoothでiPhoneとペアリングが出来るというところ
撮った写真はiPhoneのデータに連動するんです


coolpix01.JPG
 

そうコンデジで撮った写真がiPhoneを駆使してSNSですぐUPできるのがこの機種の売りです
Wi-Fiモデルも考えましたが、バッテリーが食うという事でbluetoothモデルにしました
これであの撮影時のシャッター音から解放されるのもありますが
海外ではiPhoneのアプリで一番バッテリーを食う大位がカメラだったこともあり、バッテリー対策にはこれが一番かと思っていました
社外品でCOOLPIX A300のバッテリーの予備も2個購入
さていざバンコクに持っていき使ったインプレッションです
 

coolpix02.JPG
 

まずはペアリング
iPhoneよりはアンドロイド・モデルのようで、カメラのファームウエアをバージョンアップしなければ使えないようでした
早速パソコンで取り込みバージョンアップ
同時にiPhoneにSnapBridgeというアプリを入れて繋げてみます
何度かやったりしてちょっとばかり手間取りましたが、何とかペアリングに成功
ただやはりこれは常時コンデジとiPhoneを繋げておくとバッテリーがすぐになくなります
これは折を見て少しずつまとめてiPhoneに取り込みのがよさそうです

それに加えてカメラ自体にかなり無理をさせているのか、しょっちゅうフリーズしてしまいます
購入先のヤマダデンキではすぐに新しいものと交換してくれましたが
替えてもらった新しいA300もやはりフリーズの症状が出ます
これはもしかして「仕様」というやつなのでしょうか

まあもう少し使いこなしてからまたインプレッションします
(インプレッションと謳いましたが全然インプレッションできてませんね)
ただはっきりしているのはiPhoneで写したほうが楽であり、きれいに撮れるというのは仕方がないところのようです

NIKONも光学メーカーとしてはかなりの認知度
性能もそれなりのはずなんですけどね

iPhoneを使い始めて13年あまり
一番最初は2011年に購入したiPhone3の64G
次がiPhone5~iPhone7~と代替えを続けて、今はiPhoneXの256Gを使っています
使い始めてから撮りに撮った写真の数は6万6千枚に達しました
そんなわけで256Gの記憶容量はほぼ使い尽くし現在11.4Gしか余っていません
 

iphonexbackup01.jpg
 

そこで写真の削除の前にバックアップを考えますが
バックアップにはiCloudも候補の一つでしたが、有料という事もあり却下
他のプランとして浮かんだ、アマゾン(プライム会員)がやっている無料のアマゾンフォトの保管サービスに写真を預けることに(ただし動画は5Gまで)
 

iphonexbackup02.jpg
 

それと物理的なバックアップを考え、SDカードリーダーを使い512GのSDカードにも保管しておきます
これは我が家のパソコンが2台とも古いためか、最近iPhoneを直接USBケーブルでつないでも認識しなくなってきたので、今後の写真の取り込みを兼ねてのバックアップ
整理をしながら移しているので時間が膨大にかかっていますが、これも大切なデータを残しておくためなんで仕方ありませんね
 

iphonexbackup03.JPG

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちiPhoneカテゴリに属しているものが含まれています。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。