小林酒店お酒の会「出羽桜酒造(山形)編」

| コメント(0)

滝川市にあるホテルスエヒロ
ここの9階のスカイラウンジ・ポールスターで昨晩
滝川の地酒屋 小林酒店が主催するお酒の会があり参加させてもらいました
 

kobayashi01.JPG
 

今回が24回をかぞえるというこの日本酒の会
さすがは滝川では老舗の酒屋さんが声をかけ酒が好きな方々を集めたためか
会場にはなんと40名ほどの日本酒好きが揃っておりました
ちなみに滝川で行われる他の会合でも見かける方も数名おりました
 

kobayashi02.JPG
 

ちなみにこの地酒屋 小林酒店
私\がいつもキャンプ用の樽生ビール(サッポロクラシック)を売っていただいているお店です
もちろんたまに日本酒や焼酎も
 

17gyoujya11.JPG
 

今回は地酒どころの山形を代表する酒蔵「出羽桜酒造」のお酒を楽しむ会ということでしょうか
出羽桜酒造さんの日本酒が10種類発泡スチロール箱に氷がひかれ用意されていました
そうそう出羽桜の営業の方もお酒とともに同伴されていました
 

kobayashi07.JPG
 

さてその出羽桜さんの日本酒
会が始まる前に少し写真に撮らせていただきます
まず目についたのは五年長期熟成原酒 出羽桜干支ボトル(本醸造)
これはなんとベネチアングラスに入った熟成酒でした
大吟醸 出羽桜もあります
 

kobayashi05.JPG
 

最近よく見かける微発酵のお酒もありました
それがこの2種
出羽桜 とび六(微発報吟醸にごり酒)

それに出羽桜 春の淡雪(薄濁り本生本醸造)
実は私、吟醸酒はそれはそれで好きですが、実は少しアルコールを加えた本醸造酒が好きだったりもします
特に少しくらいなら吟醸酒を飲んでこれ美味いね~程度ならいいのですが、飲み続けるのなら本醸造が良いですね、本醸造のきりっとした辛味が飲んでいて心地良かったりするんです
それに加えて微発酵で飲み心地もよく、完全に私にとってストイライクゾーンの日本酒でした

 

kobayashi04.JPG
 

まだまだあります
出羽桜 雪漫々(大吟醸)
出羽桜 桜花
出羽桜 枯山水(特別純米)
 

kobayashi03.JPG
 

出羽桜 一耕(特別純米)
「一耕」とは何事も酒造りは田を耕すことから始まる意だそうですが
この純米酒なんと精米歩合55% !
これってもう少し精米すれば吟醸酒として売れそうですが、もしかしてわざとそのくらいで精米をやめて安価に売っているのでしょうか?だとしたらうれしいですね
なんだか普段飲みに良さそうな価格帯のお酒
今度一升瓶で買ってみることにします
 

kobayashi06.JPG
 

他にも
出羽桜 雄町(純米吟醸)
出羽桜 出羽燦々誕生記念酒( 純米吟醸)
など10種類の出羽桜、このあと存分楽しませてもらいました

さて乾杯のお酒はこれらではなく先週、平成28酒造年度全国新酒鑑評会の結果が発表され
そこで金賞を受賞した限定酒(未販売)
これを贅沢にも乾杯のお酒として提供していただきました
 
合わせる料理はまずは突き出し 
旬のワラビがほろ苦くて美味い
日本酒との相性も抜群です
 

kobayashi13.jpg
 

他にもお造り
烏賊が細切りではなくいかにも大ぶりのお刺身状態で出てきました
しかもちょっとボイルされています(これは細切りにしないのでアニサキス対策でしょう)
薄皮付きというのも珍しいですね
 

kobayashi08.JPG
 

続いて、鯖の煮つけ
日本酒と合わせ食べてみて記憶がよみがえりましたが
そういや昔スーパーの総菜などあまりなかったころ日本酒の肴によくサバ缶などを充てていましたっけ
 

kobayashi09.JPG
 


極めつけはクジラのベーコン
そうもう何十年ぶりでしょう久々に食べましたが、これまた昔々日本酒の肴にしたのだろう
日本酒を意識した料理が次々出てきます
 

kobayashi11.JPG
 

〆は穴子寿司と茶蕎麦
こうしたホテルスエヒロさんの料理と相まって美味しいお酒と料理を堪能いたしました
 

kobayashi10.JPG


景品は酒蔵の舞かけなど色々ありましたが、私がチョイスしたのは
「山形 玉こんにゃく」
いや~10年前に行った山形の「千歳山こんにゃく店」を思い出しつつ
キャンプで何か美味しいお酒とともにいただこうと思います
 

kobayashi12.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2017年5月25日 19:28に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「自転車を駆ってたきかわ菜の花まつり&ジンギスDON!フェスタへ」です。

次の記事は「チャイニーズレストラン悟空軒のラーメン・チャーハンセット」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。